【御朱印】愛知県名古屋市熱田区にある「熱田神宮」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、愛知県名古屋市にある熱田神宮へ行ってきました。

こちらの神社は、三種の神器・草薙の剣が祀られていることで有名。また、都会のど真ん中にあるとは思えないほど、自然豊かな神社になっています。

それでは、行ってみましょう。

 熱田神宮へ行ってきた

朝、5:30頃、静岡を出発。G.W.期間だったので渋滞を心配しましたが、2時間余りで熱田神宮に到着。正門である南口に駐車することが出来ました。

正門の鳥居からお邪魔します。

IMG_9382.jpg

鳥居を潜った瞬間から木々が生い茂った参道が続き、非常に心地よい空間です。

マイナスイオンバリバリの参道。思わず、深呼吸。

IMG_9353.jpg

しばらく歩くと、熱田神宮に献酒された樽が置かれていました。

愛知県酒造組合からの献酒だそうです。

IMG_9360.jpg

木陰が光と影のコントラストを作っています。

今回1番気に入った写真!

IMG_9365.jpg

弘法大師が植えたとされるご神木(大楠)。樹齢は千年を数えます。

こちらのご神木には、蛇が住み着いているらしい。探したけど姿は見えず。

IMG_9367.jpg

参道に名古屋名物のきしめん屋さんがありました。まだ、早い時間だったので仕込中。お昼時には、賑わうことが予想されます。

こんな自然の中で食べるきしめんの味は、美味しいだろうな~!

IMG_9379.jpg

第2の鳥居を潜るといよいよ、本宮となります。

IMG_9357.jpg

本宮に到着。

三種の神器・草薙の剣が奉納されており、本殿には「熱田大神」が鎮まっています 。

それにしても、緑が豊かで綺麗です。

IMG_9369.jpg

参拝しましょう。

IMG_9371.jpg

参拝が済んだら、御朱印です。

御朱印は、本宮、右手の授与所でもらう事ができます。

IMG_9373.jpg

熱田神宮御朱印

熱田神宮」GET!

image

まとめ

さすが、熱田の杜と言われるだけあって緑が豊富で、癒される神社です。

朝、早起きして来ただけの価値がありました。重い一眼レフを持ってきて良かった。御朱印は、神社ならではのシンプルな御朱印。いいですね~!

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック