【御朱印】東京都新宿区にある「赤城神社」へ行ってきた。

今回の東京・御朱印巡りは、4ヶ所行ってきました。

1つ目は、浅草・浅草寺

2つ目は、深川不動堂。 

3つ目は、富岡八幡宮

そして、ラスト。

東京都新宿区にある「赤城神社」へ行ってきました。

赤城神社は、神楽坂にあるだけあって、とても、お洒落な神社で驚きました。

縁結びで知られ、女性に人気の神社です。

それでは、行ってみましょう。

赤城神社へ行ってきた

地下鉄・東西線神楽坂駅を下車して、徒歩数分。

お洒落な町並みの中に、大きな鳥居が現れます。

IMG_0966.jpg

階段を登ると拝殿です。

敷地自体は、広くはないですがとにかくお洒落。

IMG_0968.jpg

狛犬が特徴的でかわいい!

まさかのピンボケ・・・まだまだ、カメラの修行が足りぬ・・・

IMG_0971.jpg

拝殿がガラス張りです。

ここまで、現代的でかっこいい神社は見たことありません。

平成22年に「赤城神社 再生プロジェクト」で建て替えを行ない、翌年に「グッドデザイン賞」を受賞しています。

神社でグッドデザイン賞って!!!

image

 赤城神社には、拝殿の他にも見どころがあります。

それは、「ゲゲゲの鬼太郎・御守」。

作家の水木しげる先生が、初めて鬼太郎がアニメ化される時に赤城神社へ祈祷したことが由来で、鬼太郎をモチーフにした御守を販売しています。

それがこちら。

種類は、2つ。

各1000円

IMG_0975.jpg

2つとも購入。

これ、魔除けになるのか!?

IMG_0976.jpg

最後に御朱印です。

御朱印は、拝殿右手の受付で貰うことができ、鬼太郎御守もこちらで販売されています。

赤城神社御朱印

真ん中に「赤城神社」の印 GET!

image

まとめ

あまりにも現代的な建物で、神社という感じがしませんw

中でも一番驚いたのが、CAFEがあること。

とても混んでいて入らなかったですが、平日・土曜は10:00~22:00やっていて、夜はライトアップされた拝殿を見ながら、お酒を楽しめるらしい。

こんなにお洒落でいいのかな?と思うような神社でした。

次回は、CAFEでお茶してみようと思います。

 

水木しげる鬼太郎大百科

水木しげる鬼太郎大百科