読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安住紳一郎の日曜天国で紹介された早口言葉をチャレンジしてみよう!

2016年2月28日に放送されたTBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の中で、安住さんが若かりし頃に、自分で作った早口言葉を紹介していました。

流石、アナウンサー。

プロの技を見せつけていましたが、「若いころは、もっと上手く出来た・・・」と謙遜。

今回は、安住さんの作った早口言葉を紹介したいと思います。

image

「最近、気づいたこと」早口言葉

 

早口言葉・全文

ヘリコプターから折り畳み椅子を折りたたまずに降り立ったシャア少佐の調査団団長、 東京特許許可局局長許可の新設診察室写真撮影試写を示唆し差し戻す指図なのだ。 ハバロフスクで理不尽なガッツ石松バスガス爆発。 一方飛びのく白装束集団所属の少女。遅れをとってなるものか! シンボリルドルフにまたがり、本名ドルゴルスレン・ダグワドルジこと横綱朝青龍登場。 竹垣に竹立てかけたのは、竹立てかけたかったから 竹立てかけたのだと猛り狂う栃乃洋も参戦だっ。 結局、時津風部屋土つかず、勝者の倫理しょうしゃな料理店で祝勝会。 そこに純情な純度、不純なズン胴松岡修造が順不同な順序でズンズン進行。 そこに加わる北朝鮮・朝鮮民主主義人民共和国の貨客船マンギョンボン号の艦長、 火星探査車に謝礼を送付と取り沙汰される。 冒頭のシャア少佐主催の新進シャンソン歌手による新春シャンソンショーも始まった。 信州出身のシャンソンシンガーも乱入し、高速増殖炉もんじゅまで練り歩くつもりなのか? 道行く途中のほとりにホテルあり。部屋にはポリエチレン・テレフタラート製のボトルに入った 赤レゼルブ・白レゼルブ・ロゼレゼルブあり。早速セレブが乾杯だっ。 準備はととのった。まもなく始まる故ゴルバチョフ書記長と中ソ漁業交渉。 漁業会長の協力で今日企画会議。 

 

1分10秒を目安にやってみましょう。1分切ったら連絡下さい。 by安住

 

まとめ

声を出して読んでみましたが、イライラ・カミカミです。

ましてや、早口で1分10秒なんて・・・

今年一年掛けて、この早口言葉を覚えたい。

安住さんのラジオをpodcastでいつも楽しく聞いているのですが、ラジオだとテレビでは見れない「黒安住」が顔を覗かせるので面白いですよ!

局アナ 安住紳一郎

局アナ 安住紳一郎