【御朱印】神奈川県横浜市金沢区にある「泥牛庵」へ行ってきた。

IMG_0719.jpg

アクセス

京急線金沢八景駅」から徒歩4分

所在地:神奈川県横浜市金沢区瀬戸11−15

歴史

開基は、鎌倉幕府十四代執権北条高時公、開山は鎌倉円覚寺十一世持、南山士雲禪師。1325年に八景駅裏の谷戸に開創されましたが、享保7年(1722年)米倉家が大名となり、六浦に陣屋を構えるにあたり現在の場所に移転しました。1805年、中興開山、大用国師が本堂を再建し寺院の威容が整いました。

泥牛庵へ行ってきた

横浜観光を兼ねて御朱印巡りしてきました。

泥牛庵(でいぎゅうあん)は、小さな寺院ですが、かわいい御朱印が頂けるということで有名です。境内は、こぢんまりとしていて、落ち着く。

IMG_0706.jpg

境内にカエル。

行かれた方は、探してみてください。

IMG_0713.jpg

本殿に手を合わさせて頂きました。

IMG_0709.jpg

御朱印

六浦地蔵堂GET!

Untitled

まとめ

この日は残念ながら、直書きの御朱印は頂けず、書き置きのみでしたが、(多分、お正月で住職がお忙しい)通常は、直書きして頂けると思います。

種類も豊富で、季節ごとの御朱印もある様なので、何度も足を運びたくなります。八景島も近く、観光名所が多い地域なので、横浜・横須賀方面へ行かれた際は是非。

全国?綺麗華麗流麗?御朱印図鑑 (メディアックスMOOK)

全国?綺麗華麗流麗?御朱印図鑑 (メディアックスMOOK)