【御朱印】神奈川県鎌倉市にある「円応寺」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、神奈川県鎌倉市へ行ってきました。

1つ目の御朱印は、「銭洗弁財天宇賀福神社」。

2つ目の御朱印は、「鶴岡八幡宮」。

3つ目の御朱印は、「円覚寺」。

そして、今回、紹介する4つ目の御朱印は、「円応寺」です。

こちらのお寺は、鎌倉時代に作られた、人が死後亡者となって冥界で出合う十王を祀る寺として有名。ご本尊の「閻魔大王像」は、笑っているようにみえることから「笑い閻魔」と呼ばれ、円応寺で赤ちゃんの名をつけてもらうと丈夫に育つということから「子育て閻魔」とも呼ばれる。

また、「十王」と力強く書かれた御朱印も人気。

それでは、いってみましょう。

 円応寺へ行ってきた

場所は、北鎌倉駅から建長寺方面へ。

建長寺とは、目と鼻の先の距離にあります。

旗が立っていますが、ちょっと分かりづらいかもしれません。

IMG_3481.jpg

階段を登るとすぐに境内があります。

境内は決して広くないのですが、「十王」の御朱印を求めて多くの方が訪れていました。

IMG_3491.jpg

ご本尊の閻魔像などの十王像は、撮影禁止。

どの像も、迫力満天でした。

IMG_3484.jpg

円応寺の御朱印

「十王」GET!

image

まとめ

御朱印集めを始めてから、ずっと手に入れたかった「十王」がようやく手に入りました。

御朱印帳が破れるかと思うほど、墨をたっぷり使った迫力の文字。

圧巻です。

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)