【御朱印】京都府「高台寺」へ行ってきた。御朱印帳も手に入れたよ!

今年も、年末年始を京都で過ごしてますよ!

もう、3年目になった年末年始の京都旅行。

去年は、風邪をひいて大晦日は京都のホテルで寝て過ごし、元旦の早朝に静岡に帰省。

二度と思い出したくない年末年始になってしまった・・・

今年は、無事に健康に京都でブログ書いています。

京都1日目の今日は、建仁寺の御朱印帳を手に入れて御朱印巡りをする予定でした。

ところが、建仁寺がお休み。

やはり、思い通りに予定は進まないですね。

なので、(仕方なく)建仁寺の近所・高台寺で御朱印帳を手に入れました。

もちろん、御朱印もね・・・

高台寺へ行ってきた

ここは、まだ、秋の風景。

紅葉が実っています!!テンション上がる。

IMG_8503.jpg

みんな足を止めて写真撮ってました。

気温は、10℃前後でそこまで寒くも無かったですが、紅葉があるとは。

IMG_8506.jpg

渾身の一枚!

重い一眼レフ冥利に尽きます!!

IMG_8504.jpg

高台寺は拝観料の横に、御朱印を貰う場所があります。

参拝前に貰うのは少し気が引けますね。

IMG_8509.jpg

こちらで、御朱印帳&御朱印を頂きましたが、まずは参拝風景から。

それでは、高台寺の方丈にお邪魔します。

IMG_8508.jpg

中は、基本、庭以外撮影禁止なので御了承ください。

春に見にきた有名な枝垂れ桜。

いまは、この状態。ちょっとさびしい・・・

IMG_8517.jpg

庭園。

京都には、御朱印をもらいにきたのでは無く此の風景を見ながら「ボーッ」とする為に来たんだと改めて思う。

IMG_8518.jpg

高台寺で有名な『マニ車』。

 マニ車とは・・・マニ車は世界中で知られている仏教徒共通の仏具です。高台寺のマニ車の中には「般若心経」が入れてあり、1回まわせばご利益を受けられます。 健康、長生き、その他願い事のある人、マニ車を右手でまわしながら時計回りの方向に歩いてください。

IMG_8527.jpg

それでは、高台寺の御朱印帳をご覧頂きましょう。

黒地に白い文字で『高台寺』。

IMG_8511.jpg

高台寺の御朱印

『佛心』GET!

IMG_8609.jpg

まとめ

京都でいただく御朱印は格別!

御朱印めぐりを始めてから、京都旅行へ来てなかったので嬉しい。

今日は、高台寺のほか「知恩院」と「永観堂」の御朱印も貰えました。が、効率悪すぎる。

そこで、明日の元旦は「都七福神めぐりバスツアー」へ申し込みました。

7時間半かけて七福神をめぐり御朱印を頂戴してきます。

御朱印の報告は、また、後日。

それでは、皆様、今年もあとわずか、良いお年を〜!

鷲峰山 高台寺

京都の隠れた御朱印ブック
西村 由美子
主婦の友社
売り上げランキング: 354,447