【御朱印】神奈川県秦野市にある「出雲大社相模分祠」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、神奈川県秦野市方面へ行ってきました。まず、最初に訪れたのは、東名高速道路「秦野中井インター」から車で10分ほどの所にある「出雲大社相模分祠」です。

こちらの神社は、あの島根県にある出雲大社の分祠になっていて「関東のいづもさん」と呼ばれています。

出雲大社といえば、縁結びの神様として有名ですよね。

「良縁に結ばれますように・・・」。

それでは、行ってみましょう。

 出雲大社相模分祠へ行ってきた

秦野中井インターで降りて62号線を出雲大社方面へ向かったのですが、「はだの桜みち」と呼ばれる桜並木は、とても幻想的な雰囲気でした。

思わず、車を停めて一枚。

IMG_1376.jpg

桜並木を抜けて「出雲大社相模分祠」へ到着。

大きくて立派な鳥居には、ちゃんと「出雲大社」と書かれています。

IMG_1378.jpg

IMG_1380.jpg

鳥居をくぐったら、手水場で身を清めます。

こちらの手水場、かっこいい~!

IMG_1381.jpg

境内の桜は、満開の時期は過ぎて葉桜が目立ち始めていましたが、桜の花びらが舞って綺麗でした。

今年の桜は、これで見納めだ。

IMG_1384.jpg

拝殿。

こちらが、出雲大社相模分祠の拝殿になります。

島根の出雲大社へ行ったことがありませんが、写真で見る限り似ている!?

IMG_1388.jpg

順番が来たので、お賽銭を投げて「二拝二拍手一拝」をしたら、隣りのご婦人が「出雲大社は、二拝四拍手一拝ですよ」と教えてくれました。

えっ!

初めて知った・・・

改めて、「二拝四拍手一拝」。

IMG_1390.jpg

出雲大社相模分祠の御朱印 

出雲大社相模分祠」GET!

『関東のいづもさん』って判子がいいですね。

image

まとめ

関東にお住まいの方は、なかなか島根の出雲大社は遠くて行けないですよね。そんな方は、ご利益も拝殿も同じ「相模分祠」がオススメ。島根の出雲大社と同じ「えんむすび」の御守もこちらで買うことが出来ます。

あと、出雲大社は「二拝四拍手一拝」でお願いしますwww

肝心の御朱印は、「関東のいづもさん」という印や緑のスタンプが印象的。

達筆でありがたい御朱印でした。

全国御朱印図鑑

全国御朱印図鑑