箱根・富士屋ホテルのレストラン「ザ・フジヤ」でカレーを食べてきた。

30℃を越す猛暑日となった休日、横浜の山下公園で『ポケモンGO』をPLAYしようと思っていましたが、熱中症になるんじゃないか?という酷暑だったので、急遽、予定を変更して、箱根に行ってきました。

箱根には、多くの観光スポットがありますが、今回は、富士屋ホテルでランチです!

それでは、いってみましょう。

 富士屋ホテルのポークカツカレーを食す

静岡市内から車で1時間半で到着。

非常に歴史が長く、老舗ホテルとして知られる富士屋ホテル

千と千尋の神隠しに出てくる様な雰囲気。

IMG_2659.jpg

敷居が高く入るのに躊躇していましたが、いざ!!

IMG_2637.jpg

ホテル内も、外観と同様、非常に歴史を感じる空間になっています。

あまりに圧倒されて、写真も撮れず・・・

二階のフランス料理「ザ・フジヤ」へ。

日曜日のお昼時という事もあり、予約をしておきましたが、この日は、席に余裕がある様でした。

IMG_2638.jpg

メニュー。

メニュー表の写真撮れず・・・

「ザ・フジヤ」ランチ | 箱根・宮ノ下富士屋ホテル

 ポークカツカレーセットを注文。

セットで頼んだので、サラダとスープとデザート&コーヒーが付きます。

スープは、コンソメを選択。

IMG_2644.jpg

一緒に行った友達は、冷製ポタージュ。

器の下に氷が入っていて、涼しげです。

IMG_2640.jpg

カレーの脇に添える薬味。

福神漬・らっきょ・レーズンなどなど。箱根寄木細工の容器がかわいい。

IMG_2639.jpg

ポークカツカレーキターーーー!!!

カレーとライスが別々のスタイル。

IMG_2646.jpg

食器やフォーク・ナイフに刻まれているマークがかっこいいです。

IMG_2653.jpg

富士屋ホテルで有名なビーフカレー

IMG_2648.jpg

そして、ライスが見えないくらい大きなポークカツ。

IMG_2649.jpg

カレーを贅沢にポークカツに掛けると「ポークカツカレー」の完成。

IMG_2650.jpg

富士屋ホテルでは、カレーをスプーンではなくフォークで頂きます。

それでは、まずは、ライスから・・・

IMG_2651.jpg

続いて、ポークカツを・・・

IMG_2652.jpg

最後は、デザート。

フランボワーズのシャーベット。

IMG_2654.jpg

まとめ

敷居が高くて入るのに躊躇していた富士屋ホテルですが、入ってみると非常に居心地の良い空間でした。ランチをしなくても、喫茶店があったり、お土産が買えたりするので、ドライブの途中に休憩で立ち寄ってみるのもありだと思います。

また、ホテル内にある「史料展示室」には、富士屋ホテルの歴史は勿論、富士屋ホテルに宿泊された多くの著名人の方々の写真やエピソードを見ることが出来ます。

肝心のカレーは、想像よりも優しく、家庭的な味でした。

帰りにお土産でレトルトのビーフカレーも購入。

非常に、充実した日曜日を過ごすことが出来ました。

<公式サイト>富士屋ホテル 

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スペシャル・エディション [DVD]