【御朱印】浜名湖七福神巡り「長楽寺」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、浜名湖七福神と呼ばれる7つのお寺を巡ってみたいと思います。

1つ目のお寺は、福禄寿が祀られている「岩水寺」。

そして、今回、2つ目のお寺は、寿老人が祀られている「長楽寺」。

こちらのお寺は、平安時代初期(約1200年前)に弘法大師によって建てられた静岡県内では、最古のお寺です。また、2月~3月は梅が見ごろを迎え、梅のトンネルが有名です。

本尊は馬頭観音。

それでは、いってみましょう。

浜名湖七福神巡り・長楽寺へ行ってきた

岩水寺をあとにして、長楽寺へ向かいました。

カーナビで行ったのですが、非常に分かりづらい場所にあり、また、山道です。

ようやく、駐車場を発見。

長楽寺を目指して、階段を登ります。

IMG_3209.jpg

階段を登ったら三門が見えてきます。

平安時代に作られた三門ということで、かなり年季が入っています。

IMG_3212.jpg

歴史ある三門を正面からちゃんと撮影したいと思ったのですが、反対側が崖になっていて、対面することができませんwww

IMG_3213.jpg

三門を潜ると正面に客殿があり、左手に進むとご本尊「馬頭観音」が祀られている本堂があります。

参拝しましょう。

IMG_3216.jpg

本堂の横には、文化財に指定されている「梵鐘(ぼんしょう)」。

IMG_3215.jpg

長楽寺の御朱印

浜名湖七福神巡り2つ目「寿老人」GET!

image

まとめ

岩水寺から車で30分ぐらいの所にある長楽寺。

初めて行く方は、道に迷うかもしれません。道を間違えると山道に入ってしまい、Uターンができなくなってしまうので注意してください。

ただ、写真は撮れませんでしたが、遠州三名園になっているドウダンツツジが植え込まれた庭は一見の価値あり!

是非、足を運んでみてください。

長楽寺

住所:静岡県浜松市北区細江町気賀7953-1

電話:053-522-0478

営業時間:9:00~16:00

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック