読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【御朱印】浜名湖七福神巡り「大福寺」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、浜名湖七福神と呼ばれる7つのお寺を巡ってみたいと思います。

1つ目のお寺は、福禄寿が祀られている「岩水寺」。

 2つ目のお寺は、寿老人が祀られている「長楽寺」。

そして、今回、3つ目のお寺は、布袋尊が祀られている「大福寺」です。

こちらのお寺は、室町時代から伝わる、徳川家康公も好み、歴代将軍に献上された大福寺納豆が有名。(販売期間:11月~5月)また、宝物館には国指定重要文化財の普賢十羅刹女像、金銅装笈、瑠璃山年録残編の他、貴重な文物を展示されています。

ご本尊は、薬師如来。

それでは、いってみましょう。

浜名湖七福神巡り・大福寺へ行ってきた

実は、大福寺も以前お邪魔したことがあり、2度目の訪問。

三ヶ日の山の中にある小さなお寺です。

IMG_3217.jpg

寺務所には、入らずに駐車場から真っ直ぐ階段を登り、本堂へ。

IMG_3222.jpg

本堂には、ご本尊の薬師如来が祀られています。

参拝しましょう。

IMG_3218.jpg

本堂の何処かに、こちらのユニークな狛犬?がいるので、行かれた方は、探してみてくださいwww

IMG_3220.jpg

参拝が済んだら御朱印です。

御朱印は、寺務所で頂くことができるのですが、この日は、日曜日ということで法事が入っていて、直筆で書いてもらうことが出来ず、書き置きを頂いてきました。

IMG_3223.jpg

大福寺の御朱印

浜名湖七福神巡り3つ目「布袋尊」GET!

image

まとめ

2度目の参拝となった大福寺。

前回と同様、大福寺納豆の販売期間外に訪れてしまった為、納豆はGETできず・・・

次回は、11月~5月の間に訪れて、納豆を手に入れたいと思います。

御朱印は、書き置きという形になってしまいましたが、頂くことができて良かったです。大福寺には、ご本尊の薬師如来の御朱印もありますので、そちらも是非。

大福寺

住所:静岡県浜松市北区三ケ日町福長220-3

電話:053-525-0278

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック