読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【御朱印】浜名湖七福神巡り「応賀寺」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、浜名湖七福神と呼ばれる7つのお寺を巡ってみたいと思います。

1つ目のお寺は、福禄寿が祀られている「岩水寺」。

 2つ目のお寺は、寿老人が祀られている「長楽寺」。

3つ目のお寺は、布袋尊が祀られている「大福寺」。

4つ目のお寺は、大黒天が祀られている「摩訶耶寺」。

そして、今回、5つ目のお寺は、恵比寿神が祀られている「応賀寺」です。

こちらのお寺は、神亀年間(724~729)、聖武天皇の勅願寺として行基菩薩により開基された真言宗始祖縁りの古刹。古来より本尊薬師如来は、無病息災・病気平癒を願う善男善女より厚く信仰されています。

ご本尊は、薬師如来。

それでは、いってみましょう。

 浜名湖七福神巡り・応賀寺へ行ってきた

新居町駅から車で10分ぐらいと所にある応賀寺。

カーナビで設定して行ったのですが、どうみても車が通れない細い道をナビるので新居関所で車を駐めて徒歩で行ってきました。

新居関所から徒歩10分。

到着。

IMG_3227.jpg

まずは、ご本尊、薬師如来が祀られている本堂へ。

IMG_3229.jpg

不動明王が祀られている不動堂にも、参拝。

IMG_3228.jpg

寺務所の横にある客殿に「恵比寿様」が・・・

ありがたい。

IMG_3230.jpg

応賀寺の御朱印

浜名湖七福神巡り5つ目「恵比寿」GET!

image

まとめ

初めて訪れた応賀寺。

本文にも書きましたが、カーナビで行くと細い道を通るルートが推奨されるので、新居関所に駐車して、徒歩で向かいました。応賀寺に着くと駐車場もあり、車が通れそうな道もありましたが、行かれる際は、事前に調べていかれることをオススメします。

応賀寺

住所: 静岡県湖西市新居町中之郷68−1

電話: 053-594-0196

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック