【御朱印】静岡県袋井市にある「法多山・尊永寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、静岡県袋井市にある「法多山・尊永寺」へ行ってきました。

こちらのお寺は、厄除だんごが有名。

静岡に住んでいるのに、こちらのお寺にお邪魔するのは2度目?(あまり、1度目の記憶が無い・・・)

それでは、行ってみましょう。

 法多山・尊永寺へ行ってきた

東名高速道路袋井I.Cを降りて法多山へ向かいましたが、掛川I.Cで降りた方が早いみたい。

法多山|交通の御案内

どんどん、山を登って到着。

駐車をしたら、本堂を目指しましょう。(長い道のり)

IMG_2090.jpg

尊永寺の仁王門。

寛永17年建立で、国指定重要文化財

IMG_2096.jpg

仁王門をくぐって参道を歩きます。

新緑がとても綺麗で、マイナスイオンをバリバリ満喫しました。

IMG_2097.jpg

京都の様な風景。

IMG_2098.jpg

一眼レフ持ってくれば良かった・・・

IMG_2103.jpg

ピンボケ・・・

IMG_2101.jpg

そして、階段。

もう、辛い。この日は、天候が良く夏日、汗かいた!!

IMG_2104.jpg

やっと、本堂が見えてきました。

もう一息!!

IMG_2105.jpg

到着!!

こちらの本堂には、聖観音が祀られています。

参拝しましょう。

IMG_2107.jpg

参拝が済んだら御朱印です。

御朱印は、本堂の右手にある受付で頂くことが出来ます。

IMG_2108.jpg

法多山・尊永寺の御朱印

image

厄除け団子を食す

本堂へ参拝が済んだら、厄除だんごを頂きましょう。

こちらの「だんご茶屋」で食べる事ができます。

IMG_2114.jpg

お値段は、1皿200円。

おみやげも買うことができます。

IMG_2113.jpg

外で食べることも出来ますが、暑いので店内へ。

image

それでは、いただきま~す。

IMG_2117.jpg

まとめ

法多山、もしかしたら初めて来たかもしれない。境内の様子など、全く記憶が蘇らなかったですwwwなので、とても、新鮮な気持ちで参拝する事が出来ました。御朱印は、本堂でしか頂けないので、がんばって階段を登りましょう。運動をした後の「厄除だんご」は格別に美味かったです。

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック