【御朱印】東京都新宿区西早稲田にある「法輪寺」へ行ってきた。

IMG_4966.jpg

アクセス

所在地:東京都新宿区西早稲田1丁目1−15

歴史

法輪寺は慶長11年、西暦にして1606年市ヶ谷田町に(当時の法華富士派)の布令頭として大本山北山重須本門寺第十二世日賢上人にて開創。寛永11年、西暦1634年江戸城総構の大工事のため現在の早稲田に移転。当山三世日優上人は寛永18年、江戸幕府三代将軍家光公の側室であられた阿楽の方「宝樹院増山氏」難産に際し江戸城に登城し、日蓮大聖人直筆の曼陀羅を奉掲祈願し、四代将軍家綱公安産なさしめた。その尊い曼陀羅を「子安曼荼羅」と称し、今日大本山北山重須本門寺の宝物として現存している。

法輪寺へ行ってきた

東京メトロ東西線に乗って「早稲田駅」へ。高田馬場方面へ行くと、まず、目に入ってくるのが、「穴八幡宮」。こちらでも、御朱印頂きましたが、法輪寺は、穴八幡宮の向かえにある小さな寺院です。

階段を上り山門を潜ると、すぐに本殿。

こちらで、参拝しましょう。

IMG_4942.jpg

参拝が済んだら、御朱印です。

御朱印は、本殿向かって左側にある寺社で頂くことが出来ます。

この日、すでに7人ほど並んでいたのですが、なかなか列が進みません。

やっと1人終わった所で、書かれていた僧侶さんが「1人書くのに7分ほど、お時間頂いております。お急ぎの方は、郵送でも対応しておりますので・・・」と説明。

単純計算で、40分以上待たなくてはなりませんが、並びました。

そして、約1時間後・・・

御朱印

すげ~御朱印キターーーー!!!!

Untitled

法輪寺・公式Instagramより

 

🥑5月のほうわ御朱印🥑 ○5月のほうわ御朱印はコチラ‼️ 🥑日蓮聖人のお言葉【本尊供養御書】からの抜粋です。 🥑※GWは全日御朱印対応できないので、スケジュールのご確認をお願いします。 🥑*後日郵送も承っております。御朱印不対応の時間帯でもお受け致しますので、ご気軽にどうぞ。 🥑*明日は5月上半期のスケジュール(写経も)をトピックに載せます。 🥑*今月から新たに始まった御朱印ですが本当に多くの方にお越しいただきました。まことに有難う御座います。皆様が楽しみにしてくださるよう、より良い御朱印をお書きしてまいります。 5月は筆数が少ないですが、合掌の手など難しい絵柄となっておりますので要集中です😅 #法輪寺 #御朱印 #墨絵 #GWはジム以外の予定なし(泣) #楳図かずお先生

萬年山 法輪寺さん(@hourinji)がシェアした投稿 -

まとめ

見開き2ページを使った豪快な御朱印を頂くことが、出来ました。法輪寺の公式Instagramから御朱印を書かれている様子を貼りましたが、目の前で見させて頂き、感動です。1時間並んだかいがありました。

また、FACEBOOKもやられていて、御朱印に対応されている日時など、情報を更新されています。興味のある方は、こちらもチェックしてみて下さい。

イケメンの僧侶さんなので、女性の方は、要チェック!!

最後まで、読んで頂きありがとうございます。