一人暮らし必見!電気代が大幅に節約できる5つの方法。

水道代、節約術について書いていきたいと思います。

はじめに

自分の住んでいる地域の電気料金を調べましょう。

 

 

f:id:tommyyuu1980:20150408163210j:plain

 

5つの電気料金節約術

 1.待機電力をカットしましょう。

電気代の1割が待機電力と言われています。使っていない家電のコンセントを抜いて待機電力をカット!節電タップを利用すると便利です。

ヤザワ 個別・集中スイッチ付節電タップ4個口2m白 HBKS452WH
 

 

2.冷蔵庫で節電しましょう。

開閉は速やかに・・・冷蔵庫を10秒開けると1℃温度が上がると言われています。

物を詰めすぎない・・・冷気がまんべんなく広がらず、負担をかけてしまいます。

夏と冬で温度調整・・・夏は強めに、冬は弱めに温度のつまみを調整。

 

3.エアコンで節電しましょう。

フィルターの掃除・・・1ヶ月に1回を目処に。

温度調節・・・夏は28℃、冬は21℃に設定。 室外機は、直射日光の当たらない所に置きましょう。

 

 4.炊飯器で節電しましょう。

なるべく保温機能を使わずに、あまったご飯はラップに包んで冷凍庫へ。 ご飯保存容器というモノもあります。

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

ごはん冷凍保存容器 一膳分 5個 250ml

 

 

 5.省エネタイプの家電を購入しましょう。

今の時代、省エネ家電は当たり前ですが、より効率のいいものを購入してみて下さい。LED電球はオススメです。

 

以上、明日からできる電気代節約方法でした