読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softbank:初めて7GB制限に引っかかった。通信量を確認しよう。

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-PAK75_gyoe-20141221140222-thumb-1000xauto-12511

softbankからこんなショートメールが届いたことありませんか!?

残り200MBで通信速度を低速にいたします。

数分後・・・

通信速度を低速にいたしました。

どうやら、月の通信量がオーバーしてしまった様です。

※ちなみに、7GB/月の契約をしています。

心当たりは、4G環境でyoutubeを見まくったこと。

支払いが、末締めなので来月1日には再び通信速度が戻りますが、初めての低速通信にイライラ。

スマホをイジるのが面倒になるレベルです。

そこで、今回は、通信量を確認する方法を書いてみたいと思います。

iphoneの通信量を確認する方法

1.設定アプリを開く。

Settings

2.モバイルデータ通信をタップ。

image

3.「モバイルデータ通信の使用状況」にある「現在の期間」がデータ通信量です。

image

正しい通信量を計測する為に、月初めに「モバイルデータ通信」の一番下にある「統計情報」をリセットしましょう。

まとめ

月初めに、「モバイルデータ通信」の一番下にある「統計情報のリセット」を忘れずに行ない、月のデータ使用量を把握しましょう。

そして、Wi-Fi環境ではWi-Fiへの接続状態を確認しましょう。

制限かかるとホント大変ですからね~!