【御朱印】鎌倉の大仏「高徳院」へ行ってきた。

神奈川県鎌倉市にある「高徳院」へ御朱印を頂きに行ってきました。

こちらは、鎌倉大仏殿で世界的に有名なお寺です。

1月13日〜3月10日まで大仏殿の修復工事が行われていて拝観できなかった事もあり、この日は多くの人が大仏殿の拝観に訪れていました。

それでは、行ってみましょう。

鎌倉の大仏高徳院へ行ってきた

大仏殿へ近い駐車場へ車を停めて参拝。

高徳寺の仁王門がお出迎えしてくれます。

IMG_1143.jpg

仁王門を潜ると受付があるのですが、すごい行列。

拝観料200円を払い中へ。

すると、そこには、立派な大仏殿。デ〜ン!!

IMG_1144.jpg

デデデ〜ン!

海外のお客様に囲まれた大仏殿。改めてご立派!!

IMG_1146.jpg

斜めから大仏殿。

デデデデデ〜ン!!!

IMG_1149.jpg

後ろ姿は、まるでマツコデラックス!

貫禄ありますね。

大仏殿の背中に扉が・・・

こちらの扉は、大仏殿を作った際に、最後に残った土を外へ出す為に設けられた扉だそうです。20円支払うと大仏の中へ入る事もできます。

(すごい行列だったので入りませんでしたが・・・)

IMG_1150.jpg

御朱印を待つ間、大仏殿の裏手を散策。

与謝野晶子の歌碑があるのですが、桜がチラホラ咲き始めていました。

もう、春ですね。

IMG_1155.jpg

裏手に回っても存在感のある大仏殿。

猫背の感じが哀愁あります。

IMG_1157.jpg

高徳院御朱印

20分ほど待って「高徳院」の御朱印GET!

image

まとめ

鎌倉の大仏は、やはり人気のある観光スポットで「土曜日なら日曜日よりも空いているだろう」と思い、車で行ったのですが渋滞に巻き込まれてしまいました。一緒に行った友達には申し訳なかったです。鎌倉の様な観光地は、時間の読める電車で行くのが良いと改めて痛感しました。

肝心の御朱印は、これまで頂いた御朱印の中で「ベスト5」には入るくらい素晴らしい御朱印を頂く事ができて大満足。御朱印巡りされてる方は、是非、手に入れて欲しい御朱印です。

 

お土産

このあと、長谷寺まで歩いたのですが、途中の駄菓子屋さんで「大仏飴」を発見。

かわいい!

1個70円なので鎌倉観光へ行かれた際は、探してみて下さい。

image

www.dagashiyahase.com

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)