【御朱印】東京都千代田区にある「神田明神」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、東京は上野界隈にある3つの神社をまわってきました。

1つ目は、「下谷神社」。

2つ目は、「湯島天満宮」。

そして、今回、3つ目の神社は、東京都千代田区にある「神田明神」です。

こちらの神社は、神田・日本橋秋葉原・大手町・丸の内・旧神田市場築地魚市場など108か町会の総氏神であり、江戸東京に1300年近く鎮座さていてる神社です。

東京三大祭の1つ、神田祭が行われる事でも有名。

大己貴命(オオナムチノミコト、だいこく様)、二ノ宮に少彦名命スクナヒコナノミコト、えびす様)、三ノ宮に平将門命(タイラノマサカドノミコト、まさかど様)が祀られています。

それでは、行ってみましょう。

神田明神へ行ってきた

神田明神は、御茶ノ水駅から徒歩、5分の所にありますが、今回は日頃の運動不足を解消するため、2つ目の神社「湯島天満宮」から歩いてみました。

途中、サッカーミュージアムなどに立ち寄りながら、到着。

IMG_3925.jpg

昭和50年に昭和天皇御即位50年の記念として建設された「随神門」。

IMG_3910.jpg

神田明神は多くの方が御朱印を頂きにきているので、参拝前に御朱印帳を「随神門」の右手にある「祭務所」へ預けることをオススメします。

IMG_3905.jpg

御神殿へ参拝しましょう。

この日は、結婚式が行われていました。

IMG_3900.jpg

続いて、神田明神に祀られている、縁結びの神様・大己貴命(オオナムチノミコト)大黒様へ良縁のお願いを・・・

IMG_3918.jpg

そして、商売繁盛の神様として知られる、少彦名命スクナヒコナノミコト )恵比寿様にもご挨拶。

IMG_3915.jpg

神田明神御朱印

神田神社」GET!

image

まとめ

上野界隈を歩いて、いい運動にもなり、御朱印を3つ頂くことが出来ました。

中でも、今回紹介した神田明神は、多くの参拝客で賑わい、見所も多く、また、足を運びたいと思わせてくれる神社でした。

ボクは、全く詳しくないですが、「ラブライブ」というアニメの聖地にもなっている様で、アニメファンと思われる方達も多く見かけました。

肝心の御朱印は、直筆でないのは残念ですが、バランスのいい文字の横にゆるキャラ?「みこしー」のスタンプがアンバランスでいいと思いますw