【御朱印】京都府京都市東山区にある「高台寺」で夏季限定御朱印を貰ってきた。

IMG_4102.jpg

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。

1つ目の御朱印は、「宝蔵寺」。

そして、2つ目の御朱印は、京都府京都市東山区にある「高台寺」です。

 高台寺御朱印は、以前、頂いたことがあるのですが、今回は、7月15日~8月31日まで行われている「百鬼夜行展」の限定御朱印を頂きに伺いました。

それでは、行ってみましょう。

※通常の御朱印は、こちら。

高台寺で夏季限定御朱印を貰ってきた

高台寺は、八坂神社から清水寺へ向かう途中にある寺院で、ねねの道と呼ばれる観光客で賑わう通りに面しています。

IMG_4104.jpg

百鬼夜行展」も、開催中。

今回は、御朱印が目当てだったので、3Dプロジェクトマッピングで楽しめる「百鬼夜行」は、観ませんでしたが、子供達が列を作っていました。(土日限定)

IMG_4106.jpg

拝観料600円を払い境内へ。

高台寺は、受付の横に御朱印の授与所があるので、御朱印が目当ての方は、頂きましょう。

IMG_4114.jpg

中へ入ると至る所に、妖怪?の提灯が・・・

IMG_4118.jpg

IMG_4110.jpg

IMG_4112.jpg

回すとご利益があると言われている「マニ車」も回してきました。

マニ車とは・・・マニ車は世界中で知られている仏教徒共通の仏具です。高台寺マニ車の中には「般若心経」が入れてあり、1回まわせばご利益を受けられます。 健康、長生き、その他願い事のある人、マニ車を右手でまわしながら時計回りの方向に歩いてください。 

IMG_4121.jpg

高台寺の夏季限定御朱印

「慈」GET!

image

まとめ

無事に高台寺夏季限定の御朱印「慈」を手に入れることが出来ました。残念なのが、通常の御朱印は、御朱印帳に書いてもらうことが出来るのですが、こちらの限定御朱印は、書置のみとなっています。

8月31日まで貰うことが出来るので、手に入れたい方は、お早めにどうぞ!