【御朱印】東京都台東区にある「今戸神社」へ行ってきた。

東京御朱印巡り2つ目は、台東区にある「今戸神社」へ行ってきました。

1つ目は、「法乗院・ゑんま堂」。

こちらの地域は、江戸時代に初めて招き猫が作られた場所として有名。今戸神社には、男女ペアの招き猫(石のなでネコ)が良縁を招くとしてパワースポットになっています。

この日も、オッサン1人では場違いなくらい、若い女性が多く訪れていましたが『御朱印ハンター』として踏み込んできました。

それでは、行ってみましょう。

 今戸神社へ行ってきた

場所は、浅草駅から隅田川沿いを北上。

循環バスも出ている様ですが、隅田公園沿いをウォーキング。

スカイツリー隅田川

IMG_1710.jpg

20分ほど歩くと、今戸神社に到着。

今戸神社は、人力車の人気コースになっている様です。

 IMG_1730.jpg

それでは、お邪魔します。

まず、目を引くのが、所狭しと奉納された絵馬。

記念に書こうか悩みましたが、若い女性に紛れて書くのは照れくさい・・・

IMG_1719.jpg

そして、こちらが有名な『石のなで猫』。

携帯の待受にすると願いが叶うらしいですよ!

石像には、「お江戸は 浅草 今戸で生まれ 愛され続ける 招き猫」と書かれています。

IMG_1725.jpg

IMG_1721.jpg

それでは、参拝しましょう。

なんと、本堂の中にも大きな招き猫がいらっしゃる。

IMG_1728.jpg

IMG_1722.jpg

参拝したら御朱印です。

御朱印は、本堂の右手にある社務所で貰えますが、日曜日ということもあり、非常に混んでいました。

IMG_1723.jpg

今戸神社御朱印

今戸神社」GET!

image

まとめ

隅田川沿いにある今戸神社は、東京とは思えないくらい静かな場所にあり癒される空間でした。小さい神社ではありますが、本当に多くの人が訪れていて、改めて人気の神社、そして、パワースポットなんだと感じました。

肝心の御朱印は、左下の招き猫の印が素晴らしいです。

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック