秋到来:静岡市清水区有度にある「くおい」で秋刀魚を食べてみた。

食欲の秋!

皆様、秋の食べ物と言えば何ですか!?

ボクは、数年前から「秋刀魚」が大好物になり、この時期は、秋刀魚の塩焼きが食べられる居酒屋を中心に街へ繰り出します。

今年は、「くおい」という居酒屋さんで、美味しい秋刀魚に出会うことが出来ました。

それでは、いってみましょう。

 「くおい」で秋刀魚を食す

場所は、静鉄御門台駅」のすぐ近く、静岡市清水区有度本町。

店内は、カウンターとテーブル。

決して広くはないですが、とても落ち着いた雰囲気。

IMG_3089.jpg

まずは、ビールでかんぱ~い。

IMG_3085.jpg

お通しは、色鮮やかな「ししとう」。

IMG_3084.jpg

最近は、身体を気にして、サラダを頼む様にしています。

「シーザーサラダ」がお気に入り!

IMG_3086.jpg

ビールは秒速でやっつけて、焼酎へチェンジ。

IMG_3096.jpg

今回、嬉しい出来事が・・・

今まで苦手だった「砂肝」が食べれる様になりました!

IMG_3088.jpg

こちらは、子供の頃から大好物の「卵焼き」。

くおいの卵焼きは、甘口ですが甘すぎず大根おろしとよく合います。

IMG_3092.jpg

IMG_3094.jpg

そして、メインイベント!!

秋刀魚の塩焼きの登場です。

その前に、焼酎から日本酒「臥龍梅」へチェンジ。

IMG_3105.jpg

それでは、秋刀魚さん、よろしくお願いしま~す。

デデデ~ン。

IMG_3098.jpg

秋刀魚って食べる前の骨取り難しいですね。

今回も、一緒に行った友達にお願いしました・・・

どうですか!?

このホクホクの身。

IMG_3100.jpg

秋の味をいただきま~す。

IMG_3102.jpg

まとめ

秋の秋刀魚を今年も食べる事ができました。

美味しすぎて、飲みすぎて、あまり記憶がない・・・

今秋、あと、何回、秋刀魚食べられるかな~!

我が清水の地酒、臥龍梅もオススメです。