正月旅行:2017年大晦日はフルサイズ一眼レフカメラ「canon6D」を持って、京都へ行ってきた。

新年の挨拶がだいぶ遅れ、ブログの更新も去年の9月から滞っていまして、申し訳ございません。なんとか、元気に暮らしていますwww

今回も、毎年恒例の「年末年始・京都旅行」へ行ってきました。

晦日は、夕方から雨に振られてしまいましたが、元旦・2日は晴天に恵まれ、楽しい旅行になりました。

今回のブログでは、大晦日の京都で撮影した写真を中心にアップしていきたいと思います。

今回のカメラとレンズ

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon 単焦点レンズ EF50mm F1.8 STM フルサイズ対応 EF5018STM

Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応

年末年始・京都旅行へいってきた

晦日の早朝に静岡を出発して、京都に着いたのが9:00前だったので、京都駅前の「エルイン京都」というホテルの朝食バイキング。

そこから、祇園清水寺方面へ向かいました。

途中、大晦日、日本で一番賑わっている「錦市場」へ寄り道。

前に進めないほど、賑わっていましたが、大晦日の雰囲気がとてもいいです。

何もかもが美味しそう!

賑わっている「錦市場」を抜け、南座へ。

こちらは、残念ながら改装中で建物をみることが出来ませんでしたが、このシートの絵柄が「粋」ですね。

祇園・花見小路を通って建仁寺方面へ向かいます。

建仁寺に寄って、お庭を観覧。

いつ来ても落ち着きますが、夏の新緑、秋の紅葉の時期ではないので少し寂しい。

続いて、石畳を通って、建仁寺塔頭「禅居庵」へ。

こちらは、猪を祀っているお寺で、境内の所々に猪がいますw

建仁寺を後にして、八坂の塔を見ながら清水寺へ。

京都と言えば、この景色!!

いつもより人が少ない「二年坂」。

こちらも画になる~!

二年坂の途中のおまんじゅう屋さんで、「京都コーラ」発見。

おまんじゅうを買わずに、コーラをGET!

清水寺に到着。

いつもの様に清水の舞台を撮影しようとしましたが・・・

改装中で舞台がシートに覆われています。

ショックで、一眼レフを構えることができず、ココだけiphone8で撮影。

「まぁ、こんな姿の清水寺も貴重か!?」と自分を慰めつつ、下山してきました。そして、「お腹空いた」と言うことで、天下一品ラーメンの食べ納め。

知恩院前店でこってりラーメン頂きました~!

天下一品で腹ごしらえしたあとは、石庭の「龍安寺」へ向かいました。

バスと嵐電を乗り継いで行ったのですが、途中で雲行きが怪しくなり、雨がポツポツと。

雨の龍安寺

「吾唯知足」と刻まれたつくばい。

まとめ

2017年大晦日は、ココまで。このあと、雨が本降りになり、慌ててタクシーで京都駅へ向かい、宿泊予定の大津まで帰りました。2日目の元旦は、嵐山方面へ。そして、太秦映画村にも行ってきました。近いうち、元旦の様子もアップしたいと思います。

約4ヶ月ブログ書かないでいると書き方忘れますね。今年は、月に2~3記事書きたいと思っていますので、よろしければ、また、是非。

読んで頂きありがとうございます。

まっぷる 京都'19 (マップルマガジン 関西 2)