雨の京都の過ごし方。錦市場商店街へ行ってきた。

京都旅行2日目は、生憎の雨だったので「錦市場商店街」へ行ってきました。

 錦市場商店街は、400mのアーケードに130店舗がひしめく「京都の台所」です。

アーケードなので、雨の日も安心。

魚介類からお野菜、お漬物、お土産・・・なんでも揃います。

何度も京都を訪れていますが、初めて歩いてみました。

 

錦市場商店街を歩く

大丸京都店のある烏丸側から、おじゃましま~す。

DSC07677

 アーケードに入った瞬間すごい人。

特に外国の方が目立ちます。

image

いきなり目に飛び込んできたのは、錦大安の牡蠣。

DSC07681

「市場」の雰囲気がとてもいいですね。

DSC07686

商店街では、店員さんとのやり取りも楽しいです。

上品な店員さんが、英語を交えながら和菓子を売っていました。

DSC07688

京都といえば、お漬物。

お土産にど~ぞ!

DSC07694

白菜うまそ~!

DSC07697

試食も出来ますw

DSC07695

お惣菜も、色とりどりで思わず今夜のおつまみを買いたくなります。

DSC07693

錦市場は、400年前からあるらしい。

どんだけ、歴史が深いんだ・・・

DSC07692

 ココで休憩。

“錦 もちつき屋”というお餅屋さんで、抹茶と和菓子を頂きました。

 

もちつき屋で抹茶と和菓子を食す

お店の外観。

DSC07711

店内は広々としていて、メニューは和菓子やうどん、お雑煮などがあります。

今回は、わらび餅とさくら餅を抹茶セットで頂きました。

抹茶セットキター!

DSC07702

 “わらび餅“と“さくら餅”のコロボ。

DSC07707

「結構なお手前で・・・」

この歳にして、抹茶にハマる。

DSC07705

「ほっ」と一息、ご馳走さまでした。

錦もちつき屋

 

再び、錦市場商店街。

錦市場の守り神、「錦天満宮」へ。

ココは先日、「ブラタモリ〜京都編〜」でタモさんも訪れた場所。

下の写真に違和感を感じないだろうか!?

DSC07716

そう、鳥居がビルを貫通。

みんな、写真を撮っていましたw

DSC07717

天満宮を参拝。

牛の頭をなでなで~!

DSC07721

 錦天満宮到着で、錦市場商店街散策は終了。

初めて歩いた感想は、商店街の華やかさ、歩いているお客さんが楽しめる商品のレイアウト。思わず足を止めて買ってしまいます。

特に、女性の方はこの雰囲気好きだと思いますよ^^

我が清水にも駅前アーケードがありますが、錦市場商店街を真似すればいいのにな~!

以上、雨の日も安心、錦市場商店街でした。

錦市場商店街|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト

 

 

『Hanako FOR MEN』 vol.15  京都、男旅。 (マガジンハウスムック)

マガジンハウス (2015-03-28)
売り上げランキング: 774