【御朱印】東京都渋谷区にある「明治神宮」へ行ってきた。

今回の東京散策では、4つの御朱印を頂くことができました。

1つ目の御朱印は、龍泉寺

2つ目の御朱印は、東京都渋谷区にある「明治神宮」です。

明治神宮明治天皇昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設を持つ外苑と、結婚式とセレモニー、パーティー会場の明治記念館とからなっています。

明治神宮へ行ってきた

原宿駅より徒歩2分。

鳥居を潜ると一気に空気が変わります。

IMG_0195.jpg

初めて訪れましたが、境内、めっちゃ広い。

道中にレイアウトされた、全国の酒造メーカーから献納された菰樽。

IMG_0199.jpg

御社殿へ行く前にちょっと寄り道。

明治神宮御苑にある「清正井」へ行ってみたいと思います。

IMG_0202.jpg

明治神宮御苑に入るには、御苑維持協力金500円が必要です。

明治天皇昭憲皇太后のために建てた「隔雲亭」。

IMG_0204.jpg

6月が見頃の花菖蒲。

今の時期は、少し寂しい・・・

IMG_0208.jpg

都内と思えない静けさ。

マイナスイオン出まくってます。

IMG_0219.jpg

御苑の奥地にある「清正井」へやっと到着。

しかし、そこには長蛇の列。

IMG_0212.jpg

海外のお客様が多かった。

IMG_0216.jpg

いよいよ、自分の順番。

井戸に紅葉が反射していて、なんとも幻想的。

並んだで良かった~!

IMG_0217.jpg

清正井」はパワースポットとして有名ですが、何もプラスのパワーだけではなくマイナスのパワーも漲っているとか。

信じるか信じないかはあなた次第です!

気を取り直して、再び、御社殿を目指します。

御社殿前の鳥居。

IMG_0221.jpg

御社殿に到着。

早速、参拝しましょう。

IMG_0227.jpg

参拝を済ませたら、御社殿、横の「神楽殿」で御朱印を頂きます。

こちらも凄い行列。

15分待ち。

IMG_0228.jpg

明治神宮御朱印

明治神宮」GET!

IMG_0231.jpg

まとめ

晦日から正月三が日だけで、300万人が訪れる明治神宮

他の神社と同じ様に参拝しようと思ったら、境内の広さに驚きました。

軽く筋肉痛になる広さ。

清正井は、2009年にテレビでパワースポットとして紹介されてから多くの人が訪れる様になり、一時期は、数時間待ちの時もあった様です。

御朱印も並ぶことを覚悟して下さい。

よって、明治神宮の参拝は時間に余裕のある時に。

明治 ミルクチョコレートBOX 120g×6個
明治
売り上げランキング: 20,152