「canon EOS M3」を持って、愛知県犬山市にある「博物館 明治村」へ行ってきた。

IMG_0300.jpg

7月に入り、梅雨は何処へ行ったのか?と思うほど暑い日が続いています。

そんな中、canon単焦点レンズ「canon EF-M 22mm f 2.0」という撒き餌レンズを手に入れたので、「canon EOS M3」に装着して、愛知県犬山市にある「博物館 明治村」へ試し撮りに行ってきました。

明治村は、野外博物館になっていて、明治時代の建物や歴史資料が楽しめるテーマパークになっています。また、写真スポットとしても有名。

それでは、行ってみましょう。

「博物館 明治村」へ行ってきた。

今回は、静岡から車で行ってみました。

前日に明治村についてネットで調べてみたら、駐車場がバス100台、乗用車900台も駐められるという事が分かり、車で行くことにしました。

明治村は、9:30に開村しますが、到着したのが10:00頃。

駐車場へ入るのもスムーズで停め放題といった感じでした。

入村料は大人1700円と少し高め。

IMG_0279.jpg

明治村には正門と北門があるのですが、駐車場の関係で北門から入村。

IMG_0283.jpg

北門から入村するとまず現れるのが、帝国ホテル中央玄関。

IMG_0418.jpg

帝国ホテルへ入ることが出来ました。

中には喫茶店もあり、ゆっくりできます。

IMG_0421.jpg

明治村の敷地はとても広いので、バスや電車が走っています。

大人500円・子供300円。

私は乗らずに歩きましたが・・・

IMG_0417.jpg

この電車の誘惑に何度、惑わされたか・・・

IMG_0410.jpg

ただ、電車やバスに乗らずに歩いていると、気がつく事もあります。

明治村の紫陽花が、見頃を迎えていました。

IMG_0284.jpg

マクロレンズcanon EF-M28mm F3.5 」も持っていたので、接写にチャレンジ。

マクロ撮影は、やはり三脚が必要ですね。ブレる・・・

IMG_0390.jpg

額紫陽花は、小宇宙と例えられる事がありますが、分かる気がする。

IMG_0393.jpg

白くてレトロな建物「高田小熊写真館」へ。

IMG_0293.jpg

看板の文字が逆さま。

IMG_0294.jpg

続いて、遠くからでも存在感のあるRPGに出てきそうな塔へ。

image

近付いてみるとなんと「川崎銀行本店」。

え!?

銀行なの・・・

IMG_0333.jpg

川崎銀行の重い玄関の扉に装飾された紋章。

IMG_0335.jpg

しかし、すごい、存在感!

IMG_0342.jpg

続いて、「金沢監獄中央看守・監房」へ。

高い位置に鉄格子がはめられている、何やら、怪しげな建物です。

IMG_0325.jpg

中へ入ると長い廊下。

IMG_0315.jpg

独房。

IMG_0316.jpg

独房の中は、布団と洗面所のみ。

絶対に入りたくないwww

IMG_0319.jpg

所々に罪人の人形が置かれているんですけど、遭遇すると、声が出てしまうほど、ビビる。

子供はトラウマになるレベル!!!

IMG_0323.jpg

暗い雰囲気になってしまったので、続いては明るく行きましょう。

聖ザビエル天主堂。

教会です。

IMG_0348.jpg

キリスト様を眺めながら、教会のイスに座ってしばらく涼みました。

IMG_0352.jpg

続いて、4丁目ゾーン。

IMG_0353.jpg

「呉服座」という芝居小屋へ。

IMG_0363.jpg

舞台では、なんと歌舞伎が上演中。

海老蔵!?

この日、一番テンション上がった~~~!!!

IMG_0361.jpg

呉服座を少し進むと「入鹿池」が一望できます。

池っていうより湖だよね。

IMG_0411.jpg

この辺りまできた所で、湿気と暑さにやられてしまい、Uターンする事に。

1丁目、2丁目、3丁目の撮影は、また、次回。

最後に、名古屋駅高島屋13Fからミニチュア風に撮影した写真。

IMG_0425.jpg

まとめ

明治村へ初めて訪れましたが、なめてました。

非常に広く坂道や階段が多くて、体力を消耗。自然の中でマイナスイオンに癒やされるなんていいますが、この時期は、草木からの湿気がすごくて、気温も30℃超え。

ムシムシとした気候にやられてしまいました。

ただ、写真を撮るには最高のロケーション。

観光客もそんなに多くないので、写真好きの方は一度行かれてみてはいかがでしょうか!?(夏場は行かない方がいいです)

秋になったら1丁目、2丁目、3丁目の撮影にきたいと思います。