【御朱印】東京都中央区築地にある「波除稲荷神社」へ行ってきた。

IMG_0495.jpg

アクセス

営団日比谷線 「築地」駅 徒歩7分

都営大江戸線 「築地市場」駅 徒歩5分

都営バス 「築地6丁目」 徒歩3分

歴史

江戸時代の明暦の大火後、当時はまだ江戸湾が入り込んでいた築地の埋め立て工事が行われたが、荒波の影響で工事は難航した。その最中のある晩、光を放ち海面を漂う御神体が見つかり、万治2年(1659年)、現在地に社殿を建て祀った。その後、波が収まり工事が順調に進んだことから、「波除稲荷」と尊称して厄除けなどに信仰を集めることとなった。

波除稲荷神社へ行ってきた

場外市場で朝ごはんを食べたあと、御朱印巡りへ。

市場の真横にある「波除神社」。

IMG_0487.jpg

 波除神社には、築地市場にあった吉野家一号店の石碑があります。

場内移転にともない、92年の歴史に幕を閉じた吉野家一号店を忘れてほしくないと、波除神社に石碑を奉納したそうです。

吉野家築地一号店が閉店!92年の歴史に感動のフィナーレ!【訪問体験記】|お金節約.com「知っててよかった」暮らしの知恵

IMG_0491.jpg

他にも、築地ならではの「玉子塚」や「すし塚」、「海老塚」がありました。

日々、魚や玉子を使用して生業が成り立っていることを感謝して、各組合等が奉納したそうです。面白い!!

IMG_0490.jpg

御朱印

獅子舞・波除神社GET!

Untitled

まとめ

築地場外市場のすぐ隣りにひっそりと鎮座する波除神社。

吉野家の石碑に手を合わせに行ったら、玉子塚や海老塚などがあり、長居してしまいました。全国から、「食」を生業にされている方達が多く参拝されるのも頷けます。

肝心の御朱印は、「築地」の文字と「獅子」の印。そして、大きく「波除神社」。シンプルですが、かっこいい御朱印を頂けました。

築地に来られた際は、是非、立ち寄ってみて下さい。

築地ワンダーランド

築地ワンダーランド