【御朱印】京都府京都市右京区にある「南禅寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市右京区にある「南禅寺」へ行ってきました。

こちらのお寺は、観光名所としても有名。

季節に関係なく、国内外から多くの観光客で賑わう人気スポットです。

ご本尊は、釈迦如来

それでは、行ってみましょう。

 南禅寺へ行ってきた

地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分ほど。

立派な勅使門に到着。

IMG_2412.jpg

勅使門を抜けると、石川五右衛門「絶景かな~絶景かな~~!」で有名な三門。

いつ見ても画になります。

IMG_2418.jpg

そして、南禅寺と言えば、水路閣

いつも賑わう水路閣も、この日は、たまたま、人が少なく撮影チャンス!

IMG_2455.jpg

絶対に人が写り込んでしまう人気アングルも・・・この通り!

IMG_2456.jpg

続いて、法堂を参拝。

ご本尊の釈迦如来が祀られています。

IMG_2469.jpg

参拝が済んだら御朱印を頂きましょう。

南禅寺御朱印は、一番奥にある本坊で頂くことが出来ます。

南禅寺御朱印は、書き置きのみです。

IMG_2460.jpg

拝観料・500円。

本坊に入るとすぐ、茶室があり、庭園を眺めながら抹茶を頂くことが出来ます。

IMG_2464.jpg

和室に置かれたテーブルとイス。

龍虎之間。

IMG_2465.jpg

方丈の居間に置かれた「寒山拾得」の像。

昼間でも「ゾッ」とする何やら不思議な像です。

よく見ると、ユニークですけどね。

IMG_2468.jpg

南禅寺御朱印

「金剛王宝殿」GET!

image

まとめ

京都観光の度に訪れている「南禅寺」。

見所が多く、四季によって全く違う雰囲気が楽しめます。

「天授庵」にも寄りましたが、写真をたくさん撮ったので、別の記事で書きたいと思います。

肝心の御朱印は、書き置きのみになりますので、ご注意下さい。

南禅寺

所在地:〒606-8435 京都府京都市 左京区南禅寺福地町86

拝観時間:8:40~17:00

電話:075-771-0365