日本で唯一の髪の毛の神社、京都市嵯峨野にある「御髪神社」へ行ってきた。

京都の嵯峨野を散策していたら「御髪神社」という小さな神社を発見しました。

こちらの神社は、日本で唯一の頭と髪の神社ということで有名人も多く参拝に訪れています。知る人ぞ知る、髪の毛の神社。由来は、日本で最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公を奉っている事から、理容美容業者から厚い信仰をうけ、業界の関係者が数多く訪れているそうです。

それでは、行ってみましょう。

 御髪神社へ行ってきた

トロッコ嵐山駅から数メートル先に「御髪神社」はあります。

ホント小さい神社です。

IMG_1969.jpg

鳥居を潜るとすぐに小さなお宮があります。

お参りしましょう。

IMG_1967.jpg

お宮の横には、願い事をしながら切った髪の毛を納めるとご利益があるとされる「髪塚」があります。

IMG_1961.jpg

そして、多くの方の願いが書かれた絵馬。

こちらには、髪でお悩みの多くの芸能人が絵馬を奉納されています。

IMG_1958.jpg

アンジャッシュの渡部さん・森脇健児さん・ブラマヨの小杉さん。

思わず、「フフッ」と笑ってしまった・・・

IMG_1963.jpg

そして、一番のインパクト「モト冬樹」。

IMG_1964.jpg

御髪神社の御朱印

image

まとめ

ボクはまだ、今のところ、なんとか、髪の毛の悩みはありませんが、将来、悩むことがない様に精一杯、手を合わせてきました。今のままでも充分素敵だと思いますよ「モト冬樹」さん!!

グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ LADY BIRD)

グッチ裕三のうまいぞおザ・ベスト (小学館実用シリーズ LADY BIRD)