落語:ワタシがおすすめする5人の落語家。

N853_tabemonowotaberakugonoshi-n_TP_V

子供の頃から、落語を聞いていたワタシが5人の落語家を紹介します。

若い人には、なかなか理解されない「落語」ですが、聞いてみると面白いモノですよ。

今回は、特に初心者の方に聞いて欲しい5人の落語家さんを紹介したいと思います。

ワタシがオススメする5人の落語家

1.三遊亭圓歌

この方が居なければ、ボクは落語を聞いていません。 古典落語という昔から伝わる落語も演じますが、「中沢家の人々」という圓歌さんのご家族が登場する落語が有名。 落語というより漫談!?落語を聞いたことのない方は、是非、聞いて欲しい。

中沢家の人々・完全版

中沢家の人々・完全版

 

2.立川志の輔

普段、我々の何気ない会話が志の輔さんにとっては、すでに落語。毎年「志の輔らくご」という独演会を行い新作を高座に掛けています。また、「歓喜の歌」というオリジナル落語は、映画化もされました。

志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] (<DVD>)

志の輔らくご in PARCO 2006-2012[DVD BOX] ()

 

 3.春風亭小朝

この方は、若い頃から天才と呼ばれ注目された噺家さん。一般的には、妻・泰葉との離婚問題等で知った方も多いかも!?情景描写が上手く、目を閉じて聞いていると風景が自然と浮かんできます。聞き取りやすい声も特長だ!

小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」

小朝の夢高座 Op.1「牡丹燈籠 ― 御札はがし」

 

4.柳家喬太郎

最近知った噺家さんです。この方のまくら(落語に入る前の世間話)がとても面白くて、なんのネタをやったか忘れてしまったほど。優しい口調から繰り出される毒舌は必聴。

柳家喬太郎のピロウトーク

柳家喬太郎のピロウトーク

 

5.古今亭志ん朝

天才・古今亭志ん生を親に持つサラブレット。一般的には、「平成狸合戦ぽんぽこ」のナレーションで有名。少し、落語が分かってきたら、是非、この方の古典落語を聞いて欲しい。残念ながら、2001年に他界されている。生で聴きたかった噺家さんです。

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD]

落語研究会 古今亭志ん朝 全集 上 [DVD]

 

番外編:笑福亭鶴瓶

ご存知!テレビで見ない日がないくらい、毎日、お茶の間に現れる鶴瓶さん。実は、立派な落語家さんなんですよ。若い時代から売れてしまい落語の稽古が出来なかった様で、最近、落語を始めたらしいです。弟子は、笑福亭笑瓶

笑福亭鶴瓶 スジナシの箱 [DVD]

笑福亭鶴瓶 スジナシの箱 [DVD]