読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【御朱印】浜松市北区にある「龍潭寺(りょうたんじ)」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、静岡県浜松市にある「龍潭寺」行ってきました。

 読み方が難しい龍潭寺(りょうたんじ)ですが、小堀政一作の庭園が有名。

また、来年の大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台にもなっています。

寺院の中では、井伊直虎の展示物が飾られていたり、細江町の至る所に「井伊直虎ゆかりの地」ののぼり旗が立っていたり、街全体で盛り上がっていました。

また、秋の紅葉でも有名です。

それでは、いってみましょう。

龍潭寺へ行ってみた

場所は、静岡県浜松市北区引佐町。

浜松駅から渋川儀光ゆきのバスに乗り、「井伊谷宮前」バス停下車。徒歩3分です。

また、車でお越しの方は、観光バスも停められる大きな駐車場があります。

IMG_9111.jpg

山門をくぐり階段を登り左に曲がると仁王門があります。

IMG_9138.jpg

仁王門をくぐると、本堂。

すごく立派。

IMG_9133.jpg

本堂の右手にある庫裡からお寺の中に入ることが出来ます。

庫裡というのは、寺院の台所、今は住職の住まいになっているケースが多い。

ということは、勝手口からお邪魔します。

IMG_9115.jpg

中に入ると、すぐ売店があります。

こちらで御朱印を頂けるのですが、時間が掛かるので先に御朱印帳を預けておいた方がいいです。

IMG_9123.jpg

ご本尊を祀る本堂に手を合わせたら、庭園を楽しみましょう。

昭和11年に国の名勝記念物に指定された名園がこちら。

IMG_9120.jpg

雨の日も大丈夫。

こんな素敵な和室で庭園を楽しむことができます。

IMG_9121.jpg

龍潭寺の御朱印

「虚空蔵佛」GET!

IMG_9135.jpg

まとめ

来年の大河ドラマ「おんな城主・直虎」の舞台になっているので、これから、とても混むと思いますので、早めの参拝をオススメします。

御朱印は、多少時間が掛かりましたが、非常に達筆でありがたい。

Love&Ballad Selection(初回限定盤)(DVD付)

Love&Ballad Selection(初回限定盤)(DVD付)