【御朱印】東京都台東区浅草にある「浅草寺」へ行ってきた。

今回の東京・御朱印巡りは、4ヶ所行ってきました。

まず、最初に訪れたのは、国内外から年間3000万人の参拝客が訪れる「浅草寺」。

世界で最も有名なお寺では、無いでしょうか?

この日も、多くの方が、観光に訪れていました。

ボクは、浅草寺に初詣や観光に来たことはありますが、御朱印を頂いたことが無かったので改めて参拝させて頂きます。

それでは、行ってみましょう。

 

浅草寺へ行ってきた

浅草寺といえば、雷門。

この日は、天気予報は「晴れ」でしたが突然の雨。

傘を指しながら写真を撮る観光客の姿がチラホラ。

IMG_0846.jpg

ドドド~ン! 

やはり近くで見ると迫力ありますね。

IMG_0852.jpg  

雷門をくぐると「仲見世通り」。

こちらもすごい人です。

IMG_0853.jpg  

仲見世通りには、外国人が好きそうな漢字がプリントされたT-シャツがあったり、人形焼があったり、見ているだけで面白い。

IMG_0856.jpg  

IMG_0857.jpg  

そんな中、熱々のおせんべいを買い食い。

仲見世を歩きながら食べてみました。

うまい!

 IMG_0903.jpg

仲見世通りを抜けると「宝蔵門」。

何度も火災に遭っていながら、その都度復興してきた宝蔵門。

提灯の「小舟町」が、粋だね!

 IMG_0868.jpg

宝蔵門を抜けると本堂があります。

参拝しましょう。

IMG_0877.jpg  

参拝が済んだら御朱印です。

御朱印は、本堂の左手にある「影向堂」で頂くことが出来ます。

 IMG_0881.jpg

日曜日ということもあり行列が・・・

15分待ち。

IMG_0883.jpg  

 御朱印は2種類あります。

  • ご本尊である聖観世音菩薩
  • 浅草名所七福神 大黒天 

 

 浅草寺御朱印

「聖観世音菩薩」GET!

image  

 

まとめ

浅草寺は、何度か足を運んだ事がありますが、御朱印をもらったのは今回が初めて。

非常に達筆でありがたいです。左下に押された「浅草寺印」が嬉しい。

御朱印受付時間は、9:00~17:00。

日曜祝日は、非常に混雑が予想されるので午前中の早い時間をオススメします。

 

おとなの浅草案内 (日経ホームマガジン)

おとなの浅草案内 (日経ホームマガジン)