「SIGMA 17-50mm F2.8 標準ズーム」がやってきた。

念願のレンズを購入しました。

 これまで、様々なメディアでレビューされ、軒並み高評価だった「SIGMA 17-50mm F2.8 標準ズーム」。

一番の特徴は広角17mm-標準域50mm 通しでF2.8が使える明るいレンズ。

ずっと欲しかったのですが、カメラ熱がそこまで高まらず躊躇していました。

しかし、2016年、今年はカメラを極めると決意したので購入。

Amazonで、定価89,000円が31,000円と約65%OFFで売られていたのも背中を押してくれた要因の大きなひとつです。

それでは、開封していきましょう。

 

 SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8がやってきた

 パッケージ。

レンズとは思えないほどの存在感。

IMG_8940.jpg  

箱を開けると説明書・保証書などが入っていて、その下には・・・

出ました!SIGMAのレンズケース。

 IMG_8944.jpg

開封

レンズ本体と花形フード。

フードが付属しているのは嬉しいですね。

 IMG_8947.jpg

レンズ本体には、フォーカス切替スイッチと手ブレ補正のON・OFF。

そして、レンズロックスイッチが付いています。

IMG_8950.jpg  

今回、レンズフィルターは、「Kenkoのレンズフィルター」を購入しました。

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 77mm レンズ保護用 252772

Kenko レンズフィルター PRO1D プロテクター (W) 77mm レンズ保護用 252772

 

 フィルターを装着するとこんな感じ。

やはり、77mm径はデカいですね。

 IMG_8957.jpg

花形フードも装着。

 IMG_8959.jpg

canon EOS 70Dに付けてみましょう。

バババ〜ン!

 IMG_0622.jpg

かっこいい!!

レンズがデカいと迫力が違います。

 IMG_0626.jpg

それでは、ココで試し撮りを行いたいと思います。

17mmで撮影した画角と50mmで撮影した画角を比較してみましょう。

そして、このレンズの一番の売り「通しF2.8」で撮影。

その辺りに注目してみてください。

 

試し撮りしてみた

今回、撮影に協力してくれたのはクローズ、鈴蘭高校・坊屋春道さん。

17mm  F2.8  1/30  

IMG_8970.jpg

続いて、50mmで撮影。

50mm  F2.8  1/80  

IMG_8971.jpg

最短撮影距離、28cmまで寄ってみました。

50mm  F2.8  1/60

 IMG_8973.jpg

 すばらしい〜!

坊屋さんをこんな格好良く撮ったことはありませんw

 IMG_8976.jpg

いかがだったでしょうか?

これまで、レンズキットの「18mm-55mm 標準レンズ」を主に使っていたのですが、やはりレンズが違うと画も変わってきますね〜!

もっと早く買っておけば良かった。

画質は、評価通り素晴らしいですが、やはり、大きいレンズなので重いです。

これを一日中肩からぶら下げて旅行をするのは、ちょっとしんどいかもしれません。

良い写真を撮るには、体力も必要ですね。

早く、外で撮影したい。

 

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545

SIGMA 標準ズームレンズ 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM キヤノン用 APS-C専用 583545