東京・築地市場にある「虎杖表店」で「とろとろねぎとろ丼 いくらのせ」を食べてきた。

IMG_0479.jpg

情報

店名:虎杖(いたどり)表店

住所:東京都中央区築地4-9-7 中富水産ビル 1F

営業時間:月~土・祝前日/ 8:00~21:30 

     日・祝/ 8:00~20:30 

     年中無休

電話:03-3541-1192(予約可)

虎杖表店で「とろとろねぎとろ丼 いくらのせ」を食す

お盆休みに東京へ行ってきました。

1日目は、上野の鈴本演芸場で落語を堪能。一泊して、朝ごはんを築地で頂くことにしました。

朝、8時過ぎに行ったのですが、すでに多くの人で(海外の方)賑わっていました。

IMG_0447.jpg

ブラブラと築地を散策。

お盆休み関係なく、築地の方たちはお仕事モード。というか稼ぎどきの雰囲気。

IMG_0481.jpg

そんな中、見つけた「虎杖表店」。

あとで調べて分かったことですが、どうやら「裏店」もあるみたい。

IMG_0449.jpg

店内は、通路を挟んで2手に分かれており、30席以上の用意されています。

ただ、個室はなく、テーブル席のみ。

IMG_0451.jpg

流石、築地。

どのメニューも少々、お高め。

「とろとろねぎとろ丼 いくらのせ」を注文。炙りうにが付いてきます!!!

IMG_0450.jpg

お客さんも店員さんも海外の方というカオスな中、キターーーーーー!!!

IMG_0466.jpg

ねぎとろ丼のアップ。

いくらも乗っていて最高の朝ごはん。

IMG_0460.jpg

炙りうにも想像以上に、量が多く、ありがたい。

炙ってあるうにを頂くのは初めてかも!?

IMG_0463.jpg

それでは、いただきま~す。

生卵をゆっくりと溶かして、ねぎとろ&いくらと混ぜていくと・・・

黄金の輝き。

IMG_0468.jpg

まとめ

虎杖表店のねぎとろ丼を頂きました。朝ごはんには、ちょうどいい量ではありましたが、値段の割には、量が少なかったのは残念です。

ただ、味は間違いなく美味い!!もう、1杯食べたくなる味です。

また、築地市場の移設問題があり、活気はどうかな??と思っていましたが、多くの方で賑わっており、10時頃には、観光バスが列を成していたので、築地を訪れる方は、8:00頃行かれるのがオススメです。

築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)

築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)