【御朱印】神奈川県鎌倉市にある「鶴岡八幡宮」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、神奈川県鎌倉市へ行ってきました。

1つ目の御朱印は、「銭洗弁財天宇賀福神社」。

そして、今回、紹介する2つ目の御朱印は、「鶴岡八幡宮」です。

こちらの神社は、鎌倉初代将軍源頼朝ゆかりの神社として全国の八幡社の中では知名度が高く、近年では三大八幡宮の一社に入ります。

この日も多くの観光客、そして、結婚式が行われていました。

それでは、いってみましょう。

 鶴岡八幡宮へ行ってきた

鎌倉駅を出るとすぐ「鶴岡八幡宮」の鳥居があります。

鳥居から真っ直ぐに伸びた参道は、気持ちがいい。

IMG_3418.jpg

参道の脇にずらっとお店が並んでいるので駅からの道も飽きずに楽しく歩けます。

鎌倉駅から徒歩、15分ほどで到着。

IMG_3392.jpg

安心してはいけません・・・

鶴岡八幡宮の境内は、とてつもなく広いんです。

本宮を目指して、歩きましょう。

IMG_3397.jpg

写真は撮れませんが、舞殿では丁度結婚式が行われていました。

IMG_3401.jpg

結婚式に拍手を送りつつ、本宮を目指します。

非常に角度のある階段を気合をいれて登りましょう。

IMG_3406.jpg

本宮へ到着。

鳩サブレのモデルとなった「八(鳩)満宮」の文字。

参拝しましょう。

IMG_3410.jpg

参拝を済ませたら御朱印です。

御朱印は、舞殿の右手にある「祈祷受付」で頂くことが出来ます。

人気の神社ということで、並ぶのは覚悟しましょう。

IMG_3404.jpg

 鶴岡八幡宮の御朱印

「鶴岡八幡宮」GET!

image

まとめ

 何度か訪れている鶴岡八幡宮ですが、御朱印を頂いたのは初めて。

達筆でシンプルな御朱印です。

「八幡宮」の文字を見ると思わず、鳩サブレを食べたくなってしまうのは、ボクだけでは無いはずwww

是非、鶴岡八幡宮に参拝したあとは、鳩サブレをお土産に・・・

Amazonでも買えるんかい!!!!

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)

【鎌倉 豊島屋】鳩サブレー(18枚入り)