信州旅行:善光寺の御開帳へ行ってきた。

ゴールデンウィーク1日目。

長野県に来ています。

1日目の目的は、御開帳になった善光寺

ものすごい人で、門前の参道商店街を進むのに一苦労。

がんばって本堂まで行ってきました。

 

善光寺、御開帳を満喫

長野駅から善光寺まで、約2キロ。

その間、歩行者天国になっていてお祭り騒ぎ。

DSC07813

善光寺に到着。

参拝を終えて帰ってくる人達の群れ。

DSC07822

回向柱を触るには、120分待ち。

見てください。

ずっと向こうまで列ができています。

DSC07844

人垣をかき分けて、執念で三門到達。

DSC07830

汗だくで、本堂へ。

本堂と回向柱を写真に収めることができた。

DSC07832

折角なので寄ってみた。

DSC07835

 並んだ方は、この柱を触り願い事をします。

DSC07836

さすがに120分も待てないので、諦めましたが・・・

帰り道、路地入ったら柱あった^^;

願いよ叶え・・・

image

長野から松本に帰ってきて、頂いています。

願い叶うね^^;

image

 

まっぷる 信州'16
まっぷる 信州'16
posted with amazlet at 15.05.03
昭文社 (2015-04-20)
売り上げランキング: 15,344