ドラマ:立川談春 著「赤めだか」で使われた挿入歌を紹介します。

2015年12月28日に放送されたTBS年末ドラマ特別企画「赤めだか」。

 原作は、今、最もチケットの取れない落語家・立川談春さんが2008年に発表した「笑って泣けて胸に沁みる」エッセイ集「赤めだか」。

ドラマでは、主人公の談春二宮和也が演じ、師匠・談志をビートたけしが熱演。その他、多くの落語家さんや俳優さんが出演されていて、非常に面白かったです。

特に、たけしさんは、談志さんが乗移った様でした。

f:id:tommyyuu1980:20160409231553p:plain

豪華な俳優陣も素晴らしかったですが、ポイントになる場面では昭和の名曲が挿入歌として使われていて、ドラマに華を添えました。

今回は、「赤めだか」に使われた挿入歌を紹介したいと思います。

「赤めだか」に使われた挿入歌

1.Stevie Wonder - Superstition

談志がカレーを作るシーンなどで使われていました。

Superstition

Superstition

 2.The Rolling Stones - Gimme Shelter

入門を許されたときに流れました。

Gimme Shelter

Gimme Shelter

3.THE BLUE HEARTS - 青空 

談春が部屋にいるシーンで流れました。

青空

青空

 4.The Rolling Stones - Jumpin Jack Flash

談春の名前が決まったときに流れました。

 5.The Rolling Stones - Miss You

談志が弟子たちに用事を頼むとき流れました。

Miss You

Miss You

6.THE BLUE HEARTS - ラブレター 

兄弟弟子との飲み会の席で流れていました。

ラブレター

ラブレター

 7.cheryl crow - mother nature's son

新聞配達のシーンで流れました。

Mother Nature's Son

Mother Nature's Son

8. Nick Cave - Let it be

兄弟弟子が廃業を告白するシーンで流れていました。

Let it Be

Let it Be

 9.Sarah McLachlan - Blackbird

談志から初めての稽古を受けるときに流れていました。

Blackbird

Blackbird

 10.ビートたけし - 嘲笑

タクシーの中で落語をするシーンで流れていました。

嘲笑

嘲笑

11. Carpenters - Rainy Days And Mondays

談春が築地で働くシーンで流れていました。

Rainy Days And Mondays

Rainy Days And Mondays

12. The Rolling Stones - Paint It, Black

志らく登場!!シーンで流れていました。

Paint It Black

Paint It Black

 13.RCサクセション - スローバラード

志らくへの嫉妬を談志に論されるシーンで流れていました。 

スローバラード

スローバラード

 14.THE BLUE HEARTS - 1000のバイオリン

 談春志らくが握手するシーンで流れていました。

1001のバイオリン

1001のバイオリン

15.ビートたけし - 浅草キッド

車の中、借金取り立てシーンで流れていました。

浅草キッド

浅草キッド

 16.The Rolling Stones - Angie

破門の危機のシーンで流れていました。

Angie

Angie

 17.玉置浩二 - 田園

二つ目昇進試験へ向けて頑張っているときに流れていました。

田園

田園

  • 玉置 浩二
  • ロック
  • ¥250

18.  ザ・モンキーズ - Daydream Believer

 二つ目昇進試験合格の瞬間に流れていました。

Daydream Believer

Daydream Believer

 19.シュガー・ベイブ - DOWN TOWN

弟子達が世間を見返したシーンで流れていました。

DOWN TOWN

DOWN TOWN

20.斉藤和義 - 歌うたいのバラッド 

二つ目昇進披露公演のシーンで流れていました。

歌うたいのバラッド

歌うたいのバラッド

 

まとめ

こうしてみてみると「The Rolling Stones」と「THE BLUE HEARTS」が多いですかね〜!個人的には、昇進試験に挑むときに流れた「田園」が感動的でした。

また、音楽ではなく印象に残ったシーンとしては、談志が志らくに論した「嫉妬」についての語るシーン。

「嫉妬とは・・・己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱味を口であげつらって、自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。 本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。 しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。 」

す、す、すごい・・・

嫉妬を見事に言い当ててる・・・

さすが、談志師匠です。

改めて、とてつもない天才落語家だったと心の底から感心致しました。

今年は、談春さんの落語を生で聴きに行こうと思う。

関連記事

 

赤めだか (扶桑社文庫)
赤めだか (扶桑社文庫)
posted with amazlet at 16.01.06
立川 談春
扶桑社 (2015-11-20)
売り上げランキング: 27