2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】京都府京都市左京区にある「聖護院門跡」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「清水寺」。 2つ目の御朱印は、「知恩院」。 3つ目の御朱印は、「晴明神社」。 4つ目の御朱印は、「源光庵」。 5つ目の御朱印は、「平等院」。 そして、6つ目の御朱印は、「聖護院」です。…

【御朱印】静岡県掛川市にある「事任八幡宮」へ行ってきた。

今回の御朱印は、静岡県掛川市にある「事任八幡宮」へ行ってきました。 事任八幡宮は、江戸時代、「ことのまま」の名が「願い事が意のままに叶う」の意味を持つことから、多くの人が旅の安全や願い事成就を祈るため立ち寄り、江戸幕府も朱印高百石余りを献上…

初めてのフルサイズ一眼レフカメラ「canon EOS 6D」を持って、京都の南禅寺・天授庵へ行ってきた。

2016年大晦日~2017年1月2日まで、毎年恒例の京都旅行へ行ってきました。 旅行のメインは、御朱印巡りではありますが、京都の風景を撮影するのも楽しみの1つ。 今、愛用しているカメラは、高級コンデジと呼ばれる「canon G9X」。 コンパクトなサイズなのに…

【御朱印】京都府宇治市にある「平等院」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「清水寺」。 2つ目の御朱印は、「知恩院」。 3つ目の御朱印は、「晴明神社」。 4つ目の御朱印は、「源光庵」。 そして、5つ目の御朱印は、世界遺産の「平等院」です。 平等院は、藤原鎌足…

【御朱印】京都府京都市北区にある「源光庵」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「清水寺」。 2つ目の御朱印は、「知恩院」。 3つ目の御朱印は、「晴明神社」。 そして、今回、紹介する4つ目の御朱印は、「源光庵」です。 源光庵は、1346年に臨済宗大徳寺の徹翁義亨の隠…

【御朱印】京都府京都市上京区にある「晴明神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「清水寺」。 2つ目の御朱印は、「知恩院」。 そして、今回、紹介する3つ目の御朱印は、「晴明神社」です。 晴明神社は、平安時代の陰陽師・安倍晴明が祀られている神社です。 平成に入り、安…

【御朱印】京都府京都市東山区にある「知恩院」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「清水寺」。 そして、今回、紹介する2つ目の御朱印は、「知恩院」です。 知恩院は、浄土宗の宗祖・法然が後半生を過ごし、没したゆかりの地に建てられた寺院で、現在のような大規模な伽藍が建…

【御朱印】再訪、京都府京都市東山区にある「清水寺と地主神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目のお寺は、もう、何度も訪れている「清水寺」。 清水寺の御朱印は、何種類かあり、以前、「大悲閣」の御朱印を頂きましたが、今回は、清水寺の本堂を出てすぐ左にある地主神社の御朱印を目的に行ってきまし…