2017-01-01から1年間の記事一覧

一泊二日で長野県松本市を観光。結果、ただ、ただ、呑みに行っただけの旅行記。

今回は、長野県松本市へ遊びに行ってきました。 今年の松本旅行は、何も計画を立てないまま、見切り発車で松本市へ向かいました。ホテルを取るのも、道中で検索。どこのホテルも15,000円~と高額で、諦めて静岡へ帰ろうとも思った矢先、ホテル飯田屋さんで、…

六本木ヒルズ、鉄板焼の「開化屋」でハンバーグを食べてきた。

六本木ヒルズの展望台のさらに上、スカイデッキで東京の街を撮ってきました。(それは、また、別の記事で・・・)雲の多い天気でしたが、写真が撮れて満足したので、ヒルズでランチを頂くことにしました。 ヒルズには、多くの飲食店が入っているのですが、今…

フルサイズ一眼レフカメラ「canon EOS 6D」を持って京都の街を撮影してきた。

2017年の夏休みも京都で過ごすことになりました。 毎回、旅行をする度に、どのカメラを持って行くか悩みに悩むのですが、今回の京都旅行は、フルサイズ一眼レフカメラ「canon EOS 6D」にズームレンズ「EF24-105mm F4L IS II USM」と単焦点レンズ「EF50mm F1.…

【御朱印】京都府京都市東山区にある「青蓮院門跡」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「宝蔵寺」。 2つ目の御朱印は、「高台寺」の夏季限定御朱印。 3つ目の御朱印は、「大福寺」。 そして、4つ目の御朱印は、京都府京都市東山区にある「青蓮院門跡」です。 こちらの名称になって…

【御朱印】京都府京都市中京区にある「大福寺」で五山送り火バージョンの御朱印を頂いてきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「宝蔵寺」。 2つ目の御朱印は、「高台寺」の夏季限定御朱印。 そして、3つ目は、京都府京都市中京区にある「大福寺」です。 こちらのお寺は、「大福」という縁起の良い寺号により,正月には商…

【御朱印】京都府京都市東山区にある「高台寺」で夏季限定御朱印を貰ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「宝蔵寺」。 そして、2つ目の御朱印は、京都府京都市東山区にある「高台寺」です。 高台寺の御朱印は、以前、頂いたことがあるのですが、今回は、7月15日~8月31日まで行われている「百鬼夜行…

【御朱印】京都府京都市中京区にある「宝蔵寺」でカラフルな御朱印を頂きました。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、京都府京都市中京区にある「宝蔵寺」。 こちらのお寺は、江戸時代の画家・伊藤若沖のゆかりのお寺として有名です。 ご本尊は、阿弥陀如来。 それでは、行ってみましょう。

【iphone7で撮影】静岡市清水区江尻にある「とんかつ多喜本」でヒレカツ定食を食べてきた。

今回、ランチに訪れたのは地元・清水にある「とんかつ多喜本」。 いつも、車で通るたび気になっていましたが、今回、初来店です。 それと、これまでの飲食店レビューは、主に、コンデジ(canon power shot G9X)を使ってきましたが、今回は、iphone7のみで撮影…

夏限定:ロイヤルホストのカレーフェアで「35年目のロイヤルターリ 2種のカレー」を食べてみた。

8月下旬まで開催されているロイヤルホストの「カレーフェア」へ行ってきました。 今回、頂いた「35年目のロイヤルターリ 2種のカレー」は、過去、38種類のカレーの中から年代ごとに投票で選ばれた「注目のカレー」2種類と、「ビシソワーズ」、「チキン65」、…

【御朱印】小田原場内にある「報徳二宮神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、神奈川県小田原市にある「報徳二宮神社」へ行ってきました。 こちらの神社は、小田原城内にあり、小学校の校庭などでよく見かける背中に薪を背負い読書をする「二宮金治郎」が祀られた神社です。 それでは、行ってみましょう。

写真を本気で極めたい。改めてinstagram始めました。

2010年に初投稿をした「instagram」ですが、写真・カメラの楽しさが分かってきたので、改めて、instagramを始めたいと思います。 これまで投稿してきたプライベートな写真は、アーカイブに保存して、「canon eos m3 」「canon eos 6D」で撮影した写真を中心…

名古屋駅構内、「名古屋うまいもん通り」にある「香楽」で「ひつまぶし」を食べてきた。

愛知県犬山市にある「明治村」で写真を撮ったあと、名古屋駅構内、「名古屋うまいもん通り」にある「香楽(こうらく)」でひつまぶしを食べてきました。 ひつまぶしは、以前、ラシック7Fにある「備長(びちょう)」で頂きましたが、今回は、名古屋駅構内の「…

「canon EOS M3」を持って、愛知県犬山市にある「博物館 明治村」へ行ってきた。

7月に入り、梅雨は何処へ行ったのか?と思うほど暑い日が続いています。 そんな中、canonの単焦点レンズ「canon EF-M 22mm f 2.0」という撒き餌レンズを手に入れたので、「canon EOS M3」に装着して、愛知県犬山市にある「博物館 明治村」へ試し撮りに行って…

ミラーレス一眼「canon EOS m3」を持って、東京・銀座を散策してきた。

今回の撮影は、いつも使っているフルサイズ一眼「canon EOS 6D」ではなく、「canon EOS m3」というミラーレス一眼を持って行ってきました。 目的は、「EF-M 28mm F3.5 IS STM マクロ」というマクロレンズを購入したので、試し撮りです。 それでは、いってみ…

JR目黒駅から徒歩3分、「ハングリーヘブン」でハンバーガーを食べてきた。

目黒駅から徒歩3分、セザール目黒というビルの2Fにある「ハングリーヘブン」というお店でハンバーガーを食べてきました。 こちらのお店は、昼のみ営業しているグリルバーガー専門店で、 肉汁あふれる分厚いパティに、エッグ、グリルドパイン、チェダーチーズ…

【御朱印】東京都港区高輪にある「泉岳寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、東京都港区高輪にある「泉岳寺」へ行ってきました。 こちらのお寺は、慶長17年(1612年)に徳川家康が外桜田(現在の千代田区)に創建。寛永18年(1641年)寛永の大火で焼失したが、徳川家光の命令で、毛利・浅野・朽木・丹羽・水谷の5…

【御朱印】東京都品川区にある「品川神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、東京都品川区にある「品川神社」へ行ってきました。 こちらの神社は、平安時代の末に源頼朝が創建し、徳川家康が戦勝祈願をしたとされる歴史ある神社です。本殿には東海七福神の大黒天も祀られ、新東京八名勝にも数えられています。 ま…

【御朱印】東京都千代田区にある「神田明神」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、東京は上野界隈にある3つの神社をまわってきました。 1つ目は、「下谷神社」。 2つ目は、「湯島天満宮」。 そして、今回、3つ目の神社は、東京都千代田区にある「神田明神」です。 こちらの神社は、神田・日本橋・秋葉原・大手町・…

【再訪】新橋駅から徒歩1分、ナポリタン専門店「パンチョ」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、東京は上野界隈をまわってきましたが、ランチは新橋駅から徒歩1分、SL広場の目の前にある「パンチョ」へ行ってきました。 本当は、新橋駅前ビル1Fにある老舗の喫茶店「ポンヌフ」でナポリタンを頂こうと思ったのですが、日曜定休日とい…

【御朱印】東京都文京区にある「湯島天満宮」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、東京は上野界隈にある3つの神社をまわってきました。 1つ目の神社は、「下谷神社」。 そして、今回、紹介する2つ目の神社は、東京都文京区湯島にある「湯島天満宮」です。 こちらの神社は、江戸時代からある東京の代表的な天満宮の1つ…

【御朱印】東京都台東区にある「下谷神社(下谷稲荷神社)」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、東京は上野界隈にある3つの神社をまわってきました。 1つ目に訪れた神社は、東京都台東区東上野にある「下谷神社」。 こちらの神社は、奈良時代に建設された都内では、一番古い「お稲荷様」です。寛政10年(1798年)には、落語の寄席が…

六本木ヒルズにある「ゴールデンタイガー」で担々麺を食べてきた。

出番の少ない「canon EOS 6D」を持って、東京を散策してきました。 六本木ヒルズのスカイデッキが強風のため、閉鎖中で途方に暮れていましたが、お腹は空くものです。 以前、オープン時に訪れた事のある「ゴールデンタイガー」の担々麺を食べてきました。 そ…

初めてのフルサイズ一眼レフカメラ「canon EOS 6D」を持って、東京へ行ってきた。

年末年始の京都旅行以来、なかなか出番の無かった「canon EOS 6D」。 昨日は、晴天だったので一眼レフを持ち出して東京へ、撮影に向かいました。 一番の目的は、六本木ヒルズのスカイデッキからの撮影でしたが、なんと、強風のため、閉鎖中。 途方に暮れなが…

日清:カップヌードル「クリーミートマト味」を食べてみたけど、チョット苦手な味だった。

日清より2月13日に発売された「カップヌードル・クリーミートマト味」を食べてみました。 元々ある定番の「チリトマト味」が好きなので、今回の商品も期待していたのですが・・・ それでは、早速、食べてみましょう。

中華街といえば、ココ。「萬珍楼」でランチコースを堪能してきた。

数多くの中華料理店が点在する横浜の中華街。 その中でも、食べログなどで常に上位に入ってくる人気店「萬珍楼」。 今回は、こちらのランチコースを堪能してきました。 横浜へ行く際、車で行くことが多いのですが、この日は東名高速道路・御殿場~大井松田区…

日清:カップヌードル「抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみた。

2017年1月23日に日清から発売された「抹茶仕立てのシーフード味」を食べてみました。 発売日からレビューまで間があるのは、「抹茶味」という変わり種に手が遠のいた事とボク自身がダイエット中だったという事で、レビューが遅くなってしまいました。 なんか…

【開封の儀】apple:Bluetoothイヤホン「Air Pods」がやってきた。

昨年の12月下旬に注文した「Air Pods」がやっと、手元に届きました。 届くまでの間、色々な方のレビューを読んでみましたが、かなり、評判がいい印象。 コレで、iphone7のデメリットであるイヤホン問題が、解決する事でしょう。 久しぶりのapple製品にワクワ…

初代Macintoshが復活!!elagoのapple watchスタンド「W3 STAND」がやってきた。

みなさん、apple watch使っていますか?? 今回、紹介するアイテムは、「elago W3 STAND Apple Watch 専用 シリコン製 スタンド」という商品です。 こちらを販売している elago という会社は、apple好きの人達が立ち上げた会社で、様々なapple製品に関わるア…

【御朱印】京都府京都市左京区にある「聖護院門跡」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都へ行ってきました。 1つ目の御朱印は、「清水寺」。 2つ目の御朱印は、「知恩院」。 3つ目の御朱印は、「晴明神社」。 4つ目の御朱印は、「源光庵」。 5つ目の御朱印は、「平等院」。 そして、6つ目の御朱印は、「聖護院」です。…

【御朱印】静岡県掛川市にある「事任八幡宮」へ行ってきた。

今回の御朱印は、静岡県掛川市にある「事任八幡宮」へ行ってきました。 事任八幡宮は、江戸時代、「ことのまま」の名が「願い事が意のままに叶う」の意味を持つことから、多くの人が旅の安全や願い事成就を祈るため立ち寄り、江戸幕府も朱印高百石余りを献上…