2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【御朱印】静岡県袋井市にある「法多山・尊永寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、静岡県袋井市にある「法多山・尊永寺」へ行ってきました。 こちらのお寺は、厄除だんごが有名。 静岡に住んでいるのに、こちらのお寺にお邪魔するのは2度目?(あまり、1度目の記憶が無い・・・) それでは、行ってみましょう。

【追記あり】静岡県菊川市、和菓子屋・桜屋さんの「くずシャリ」を買いに行ってきた。

「噂のケンミンSHOW」や「静岡まるごとワイド」などで紹介された、静岡県菊川市にある和菓子屋さん「桜屋」に売っている「くずシャリ」を求めて行ってきました。 くずシャリとは、葛で作ったアイスでカロリーは、通常のアイスの半分。味は、抹茶・フルーツ・…

静岡県島田市にある横浜家系ラーメン「濃太家」へ行ってきた。

静岡県島田市にある横浜家系ラーメン「濃太家」で、人気ナンバー1の「味玉ラーメン」を食べてきました。 島田市内をドライブしていたら、見つけて思わず入店。 家系ラーメンの特長でもある「太いストレート麺」ってたまに食べたくなりますね。 それでは、行…

【開封の儀】今、話題の煙が少ないタバコ「IQOS」がやってきた。

待ちに待ちました。 アメトークで「IQOS」を紹介したことも知らず、わざわざ原宿の「IQOSストア」へ出かけ、「IQOSください!」とイケメン店員さんに尋ねたら「只今、200人待ちです。」と言われてお洒落な町・原宿で、呆然と立ち尽くした悪夢の日から、10日…

静岡市清水区西久保にある「麺家 光蔵」へ行ってきた。

今回は、静岡市清水区西久保にある「麺家 光蔵」で豚骨ラーメンを食べてきました。 我が家とも近所なので、美味しければリピーターになること間違いなし。 この日は、コンデジを忘れたのでiphoneで撮影しました。 それでは、行ってみましょう。

盆地テクノ、岡崎体育がアルバム「BASIN TECHNO」を買ってみた。

本日、5月18日にSONY MUSICから発売された岡崎体育「BASIN TECHNO」。ネットで話題になった“ミュージックビデオあるある”を歌った「music video」は、再生回数200万回を超え、今尚、勢いが止まりません。 そんな音楽界の革命児・岡崎体育が本日、メジャーデ…

コンパクトなモバイルバッテリー「ANKER astro E1」がやってきた。

これまでモバイルバッテリーは「cheero Power Plus 3 13400mAh」を使っていましたが、大きい・重い、そして、iphoneを2回も3回も外出先で充電することがほとんど無い。という事に気付き、今回、コンパクトな「Anker® Astro E1 5200mAh」を購入しました。 早…

一眼レフに負けない!「canon powershot G9X」 を持って京都へ行ってきた。

今回、ご紹介する写真はゴールデンウィークに京都で撮影した写真です。御朱印巡りがメインの旅行でしたが、天候にも恵まれて撮影日和でした。使用したカメラは、「Canon デジタル一眼レフカメラ EOS70D 」と「Canon PowerShot G9 X」。 正直、一眼レフが不要…

日本で唯一の髪の毛の神社、京都市嵯峨野にある「御髪神社」へ行ってきた。

京都の嵯峨野を散策していたら「御髪神社」という小さな神社を発見しました。 こちらの神社は、日本で唯一の頭と髪の神社ということで有名人も多く参拝に訪れています。知る人ぞ知る、髪の毛の神社。由来は、日本で最初の髪結いとされる藤原采女亮政之公を奉…

【御朱印】 京都府京都市右京区嵯峨にある「祇王寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市右京区嵯峨にある「祇王寺」へ行ってきました。 こちらのお寺は、「平家物語」にも登場し、平清盛の寵愛を受けた白拍子の祇王が清盛の心変わりにより都を追われるように去り、母と妹とともに出家、入寺した悲恋の尼寺として…

【御朱印】京都府京都市右京区嵯峨にある「常寂光寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市右京区嵯峨にある「常寂光寺」へ行ってきました。 こちらのお寺は、境内全体を埋め尽くす紅葉が有名。紅葉のシーズンは海外からも多くの人が訪れる観光名所になります。今回は、5月と紅葉のシーズンではありませんでしたが…

京都の屋台が発祥の天下一品ラーメンを食べてきた。

京都と言ったら「おばんざい」「ゆば」「にしんそば」「湯豆腐」など、色々と美味しい食事が頂けますが、今回の京都旅行で絶対に食べようと思っていたもの。 天下一品のラーメン。 全国チェーンではありますが、京都の屋台が発祥の地という事で食してきまし…

【御朱印】京都府京都市東山区にある「清水寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市東山区にある「清水寺」に行ってきました。 清水の舞台や音羽の瀧、京都の町並みが一望できる見どころが多い観光名所「清水寺」。 こちらのお寺は、京都東山の音羽山の中腹に建つ歴史ある寺院で、世界的にも人気の高いお寺…

【御朱印】京都府京都市東山区にある「建仁寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市東山区にある「建仁寺」へ行ってきました。 こちらのお寺は、臨済宗建仁寺派大本山の寺院で山号を東山(とうざん)とし、本尊は釈迦如来です。 国宝になっている「風神雷神図」や2002年に建仁寺創建800年を記念して小泉淳作画伯…

【御朱印】京都府京都市東山区にある「八坂神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市東山祇園町にある「八坂神社」へ行ってきました。 こちらの神社は、全国2300社ある八坂神社の総本社になっており、通称・「祇園さん」と呼ばれ毎年7月に開催される祇園祭では、多くの人で賑わいます。 個人的にも大好きな神…

【御朱印】京都府京都市中京区にある「本能寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市中京区にある「本能寺」へ行ってきました。 説明がいらないくらい有名なお寺・本能寺。織田信長が明智光秀に襲われ自害したお寺です。明智光秀に火を放たれて本能寺は燃えてしまいましたが、豊臣秀吉によって現在の本能寺が…

【御朱印】愛知県名古屋市にある「愛知護国神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、愛知県名古屋市にある「愛知護国神社」へ行ってきました。 こちらの神社では、戊辰戦争から第二次世界大戦までの愛知県関係の戦没者9万3千余柱を祀っています。また、護国の神霊が、国難・家難・われわれの災禍を身代わって防いで下さると…

【御朱印】愛知県名古屋市熱田区にある「熱田神宮」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、愛知県名古屋市にある熱田神宮へ行ってきました。 こちらの神社は、三種の神器・草薙の剣が祀られていることで有名。また、都会のど真ん中にあるとは思えないほど、自然豊かな神社になっています。 それでは、行ってみましょう。