【御朱印】京都府京都市東山区にある「ゑびす神社」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市東山区にある「ゑびす神社」へ行ってきました。

こちらの神社は、商売繁盛にご利益がある事で有名。

七福神の中で唯一、日本の神様である「恵比須さん」が祀られています。

それでは、行ってみましょう。

 ゑびす神社へ行ってきた

場所は、祇園四条から徒歩6分ほど。

建仁寺のすぐ近くにある小さな神社です。

IMG_2384.jpg

入口の鳥居を潜ると、中にもうひとつ鳥居があり、笑顔の恵比須さんが出迎えてくれます。

IMG_2386.jpg

1月に行われる「十日ゑびす大祭」では、布が掛けられてしまいますが、普段は、拝むことが出来ます。

IMG_2387.jpg

思うわず手を合わせたくなる様な恵比寿さんの石碑。

IMG_2388.jpg

そして、非常に珍しい「財布塚」と「名刺塚」。

名の通り、使い古した財布と名刺を供養する為に築いたもの。

寄進に、松下幸之助の名前が刻まれていました。

IMG_2392.jpg

IMG_2395.jpg

拝殿に参拝しましょう。

「お金持ちになれます様に~~」。

IMG_2391.jpg

ゑびす神社の御朱印

「ゑびす神」GET!

image

まとめ

「商売繁盛で笹もってこ~い」。で有名なえべっさん。

今年のお正月に「都七福神巡り」で訪れて以来、2度目の参拝です。

小さくて静かな神社ではありますが、鳥居に掲げられている恵比寿様の笑顔を見ると、ありがたく明るい気持ちになります。

肝心の御朱印は、ひらがな混じりの「ゑびす神」。

中央に押された鯛の朱印が目を引きます。

1月8日~12日の5日間行われる「十日ゑびす大祭」は、この静けさが嘘の様に大勢の人で賑わう様なので、一度、味わってみたい。

ゑびす神社

所在地: 〒605-0811 京都府京都市東山区大和大路通四条下る四丁目小松町125

営業時間:9時00分~17時00分

電話:075-525-0005

サッポロ ヱビスビール 250ml×24本

サッポロ ヱビスビール 250ml×24本