【御朱印&紅葉】神奈川県鎌倉市にある「円覚寺」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、神奈川県鎌倉市へ行ってきました。

1つ目の御朱印は、「銭洗弁財天宇賀福神社」。

2つ目の御朱印は、「鶴岡八幡宮」。

そして、今回、紹介する3つ目の御朱印は、「円覚寺」です。

こちらのお寺は、鎌倉時代の弘安5年(1282年)に鎌倉幕府執権・北条時宗元寇戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建されました。

この日は、紅葉も見頃を迎え、紅葉狩りの観光客で賑わっていました。

それでは、いってみましょう。

 円覚寺へ行ってきた

鎌倉駅から一駅、北鎌倉駅を降りるとすぐ、円覚寺の総門があります。

着いてびっくり、すごい人で賑わっています。

IMG_3421.jpg

総門の前は、紅葉のトンネル。

幻想的な雰囲気に包まれていました。

IMG_3478.jpg

総門を潜ると受付。

拝観料は、大人:300円 子供:100円です。

こちらの受付で御朱印を頂くことができます。

この日は、非常に混んでいたので、参拝前に御朱印帳を預けました。

IMG_3433.jpg

受付を済ませたら、三門へ向かいます。

境内も紅葉が最高潮!!

一眼レフカメラを持ってくれば良かったと後悔です。

IMG_3467.jpg

紅葉を眺めながら、写真を撮りながら、仏殿へ。

仏殿には、冠を被っておられる「宝冠釈迦如来」が祀られています。

参拝しましょう。

IMG_3442.jpg

参拝を済ませ、紅葉を楽しみました。

今年は、京都の紅葉は諦めてましたが、鎌倉で満開の紅葉が楽しめるとは・・・

ありがたい。

IMG_3457.jpg

IMG_3452.jpg

IMG_3453.jpg

IMG_3458.jpg

IMG_3466.jpg

IMG_3426.jpg

円覚寺御朱印

宝(寶)雲閣GET!

image

まとめ

初めて訪れた円覚寺

狙った訳ではないのですが、タイミング良く紅葉を満喫することができました。

鎌倉といえば、大仏や長谷寺江ノ島江ノ電などが有名ですが、北鎌倉も面白いと実感できました。

肝心の御朱印は、かっこいい「寶雲殿」。

次回は、ご本尊の「宝冠釈迦如来」を書いて貰いたいと思います。

紅葉は、12月いっぱい見頃だと思いますので、是非。

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)

るるぶ鎌倉'16~'17 (国内シリーズ)