【御朱印】浜名湖七福神巡り「岩水寺」へ行ってきた。

image

今回の御朱印巡りは、浜名湖七福神と呼ばれる7つのお寺を巡ってみたいと思います。

1つ目のお寺は、福禄寿が祀られている「岩水寺」。

こちらのお寺は、以前、御朱印を頂いたことがあるのですが、改めて再訪。

縁結び、安産、子授け、お宮参りといった家の繁栄に功徳が高いといわれ、年間数十万人の参拝者が訪れます。

それでは、行ってみましょう。

 浜名湖七福神巡り・岩水寺へ行ってきた

早朝に出発したので、9:00頃、到着。

すでに、観光を済ませた中国人団体と駐車場ですれ違いましたが、朝のお寺は、人も少なくて気持ちがいいです。

弘法大師像がお出迎え。

IMG_9777.jpg

三門。

元々、2階建ての仁王門があったのですが、明治時代に焼失。

今の三門は、総門を移設したものです。

中の仁王像も明治の火災による損傷が激しく、昭和に修復しています。

IMG_9779.jpg

本堂。

本堂には、本尊厄除子安地蔵菩薩が祀られています。

参拝しましょう。

IMG_9784.jpg

朝、早いせいか寝ぼけていて、本当は、本堂向かって右手におられる「福禄寿さま」を写真に収めなければいけないところ、左手におられる「大黒さま」を激写。

IMG_9781.jpg

岩水寺に祀られている「福禄寿さま」は、こんな神様です。

(写真撮れなくてすみません・・・)

fukurokuju
岩水寺の御朱印

浜名湖七福神巡り1つ目、「福禄寿」GET!

image

まとめ

2度目の参拝になった岩水寺。

前回は、本尊の厄除子安地蔵菩薩の御朱印を頂きましたが、今回は、七福神巡りということで、福禄寿の御朱印を頂きました。

岩水寺には、あと1つ「薬師如来」の御朱印もあるので、それは、次回、手に入れたいと思います。

岩水寺

住所:〒434-0016 静岡県浜松市浜北区根堅2238

電話:053-583-2741

営業時間:8:00~17:00

HP:岩水寺 安産祈願・お宮参り・子宝・家内安全・開運厄除子安地蔵尊

関連記事

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック