読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【御朱印】浜名湖七福神巡り「摩訶耶寺」へ行ってきた。

御朱印

image

今回の御朱印巡りは、浜名湖七福神と呼ばれる7つのお寺を巡ってみたいと思います。

1つ目のお寺は、福禄寿が祀られている「岩水寺」。

 2つ目のお寺は、寿老人が祀られている「長楽寺」。

3つ目のお寺は、布袋尊が祀られている「大福寺」。

そして、今回、4つ目のお寺は、大黒天が祀られている「摩訶耶寺」です。

こちらのお寺は、本堂の左手にある宝物殿には国や県の重要文化財にしていされている不動明王像、阿弥陀如来像、千手観音像と愛染明王像が展示され、間近で観ることができます。

また、鎌倉時代に作られた庭園も魅力です。

ご本尊は、観世音菩薩。

それでは、いってみましょう。

浜名湖七福神巡り・摩訶耶寺へ行ってきた

駐車場より少し歩いた所にある三門。

IMG_9787.jpg

三門を潜り左手に曲がると、本堂があります。

本堂には、観世音菩薩が祀られており、400円と有料ですが、宝物殿には、不動明王像、阿弥陀如来像、千手観音像と3体の仏像を拝むことができます。

参拝しましょう。

IMG_9789.jpg

御朱印を頂く前に、摩訶耶寺の魅力の1つ、庭園へ行ってみました。

人も少なく、のんびりとした時間が流れます。

しばらく「ボー」っとしていましたw

IMG_9794.jpg

のんびりとした時間を過ごしたら御朱印です。

御朱印は、本堂で頂くことができます。

IMG_9799.jpg

摩訶耶寺の御朱印

浜名湖七福神巡り4つ目「大黒天」GET!

image

まとめ

大福寺のすぐ近くにある摩訶耶寺。

こちらのお寺で印象に残ったことは、日曜日ということで小学1年生くらいの男の子が受付の手伝いをしていて、境内を辿々しく案内してくれたこと。そして、本堂の奥にハスキー犬がいて、参拝者を癒やしてくれていたこと。とても、アットホームなお寺でしたww

御朱印は、残念ながら書置になってしまいましたが、手に入れることができて良かったです。

庭園もオススメなので、大福寺とセットで是非、足を運んでみてください。

摩訶耶寺

住所: 静岡県浜松市北区三ヶ日町摩訶耶421

電話: 053-525-0027

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック