【御朱印】小田原場内にある「報徳二宮神社」へ行ってきた。

IMG_0585.jpg

今回の御朱印巡りは、神奈川県小田原市にある「報徳二宮神社」へ行ってきました。

こちらの神社は、小田原城内にあり、小学校の校庭などでよく見かける背中に薪を背負い読書をする「二宮金治郎」が祀られた神社です。

それでは、行ってみましょう。

 報徳二宮神社へ行ってきた

小田原城内から、裏手に廻るとひっそりと佇む「報徳二宮神社」があります。

こちらは、裏門になる様ですが、お邪魔します。

IMG_0574.jpg

この日は、30℃超えの真夏日でしたが、一歩足を踏み入れると木漏れ日が心地よく、涼むことが出来ました。

IMG_0575.jpg

社殿へ手を合わせる前に、二宮金治郎像を参拝。

IMG_0582.jpg

社殿へ参拝。

学問と商売繁盛にご利益があると言われています。

IMG_0579.jpg

参拝が済んだら御朱印です。

御朱印は、社務所で頂くことが出来ます。

IMG_0577.jpg

 報徳二宮神社御朱印

報徳二宮神社」GET!

image

まとめ

小田原城へは何度か足を運んでいるのですが、こちらの神社は、今回、初めて訪れました。この後、小田原城へ行く予定もあったので、寄れませんでしたが境内には「きんじろうカフェ」があり、御朱印帳などが売られています。

肝心の御朱印は、シンプルで達筆。

右手に書かれている「小田原城内鎮座」の文字が嬉しい。