【御朱印】東京都台東区にある「吉原神社」へ行ってきた。

東京御朱印巡り3つ目は、台東区にある「吉原神社」へ行ってきました。

1つ目は、「法乗院・ゑんま堂」。

2つ目は、「今戸神社」。

3つ目の吉原神社は、江戸時代・吉原遊郭にお祀りされていた5つの稲荷神社と関東大震災で亡くなった遊女達が祀られている吉原弁財天が合祀された神社です。

それでは、行ってみましょう。

 吉原神社へ行ってきた

とても小さな神社ですが、存在感あり。

IMG_1736.jpg

迫力のある狛犬が出迎えてくれます。

IMG_1738.jpg

本堂へお参りしましょう。

IMG_1739.jpg

本堂の上に合祀された5つの稲荷神社と吉原弁財天の提灯が飾られています。

今回の御朱印巡りで1番いい写真が撮れました!

吉原神社

御朱印は、鳥居を潜って左手の社務所で頂けます。

IMG_1742.jpg

吉原神社の御朱印

「弁財天」GET!

image

こちらの御朱印で2冊目の御朱印帳が埋まりました。

まとめ

遊郭の町・吉原へ初めて行ってきましたが、やはり名残りがある様で風俗店らしきお店や黒服のお兄さんが昼間にも関わらず目に入ってきました。基本、ビビリなので帰りは浅草循環バスに飛び乗り、浅草駅まで帰還。

肝心の御朱印は、弁財天の遣いとされる蛇が描かれていて、雑誌やネットで人気の御朱印として紹介されています。

浅草駅から少し離れていますが、是非、手に入れて欲しい御朱印です。