【御朱印】静岡県袋井市「油山寺」へ行ってきた。

御朱印巡り、袋井編。

可睡斎に続いて訪れたのは、「油山寺」です。

 こちらのお寺も以前、ingressで訪れた場所。

目の霊山としても有名です。

 

油山寺へ行ってきた

夕方に行ったのですが、観光バスが来ていて非常に混んでました。

 IMG_8089

立派な三門。

 IMG_8007

参道。

 IMG_8010

参道の紅葉は、もう少しで見頃だと思います。

所々、赤い紅葉が。

 IMG_8067

参道の途中にある鳥居。

 IMG_8013

参道を抜け、宝生殿へ。

 IMG_8021

宝生殿の売店御朱印を頂けるのですが、御朱印の種類が3つあり、選ぶ様に指示されました。

今回は、「不動明王」。

 IMG_8052

宝生殿でお参りを済まし、御朱印ももらって満足。

帰ろうかと思ったら、薬師本堂は山道を登った所にある様です。

行ってみましょう。

 IMG_8081

小川の流れる山道を登ります。

 IMG_8038

天狗山と言われるのが分かる道。

夜になったら何か出そう。

 IMG_8041

しばらく進むと階段が現れます。

きつい・・・

 IMG_8045

本堂に到着。

息があがる。

参拝させて頂きました。

 IMG_8049

 国指定重要文化財に指定されている三重塔。

 IMG_8070

 うっすら汗をかくぐらい本堂への道は運動不足の身体に応えましたが、非常に気持ちいい場所で帰宅後のビールは格別でした。

これから、紅葉のシーズン。

また、カメラを持って訪れたいと思います。

油山寺へ訪れた際は、可睡斎にも、足を伸ばしてみて下さい。

油山寺ホームページ