【御朱印】東京都港区「増上寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは「増上寺」(東京)へ行ってきました。

 横浜の成田山横浜別院延命院」から首都高へ乗り東京へ。

環状線を汐留(曖昧)で降り、世界貿易センタービルの駐車場に車を停めて、約1km増上寺まで歩いてみました。

 まずは、増上寺について・・・

増上寺は、浄土宗の七大本山の一つです。酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人によって、江戸貝塚(現在の千代田区平河町付近)の地に、浄土宗正統根本念仏道場として創建されました。その後、1470(文明2)年には勅願所に任ぜられるなど、増上寺は、関東における浄土宗教学の殿堂として宗門の発展に寄与してきました。

 

増上寺へ行ってきた

世界貿易センタービルから真っ直ぐ増上寺方面へ歩いて行くと、まず現れるのが大門。

 増上寺1

大門を潜り、少し進むと三解脱門(三門)が現れます。

 増上寺2

増上寺も紅葉が見頃です。

3

デデデ~ン!!

本殿と東京タワー!!!

4  

 本殿へ参拝。

 IMG_8259

続いて御朱印を頂きます。

御朱印は、本殿の右にある「安国殿」でもらうことが出来ます。

5

この日は、それほど人が多くはありませんでしたが整理券が配られました。

2

5分ほど待って、御朱印GET!

阿弥陀如来」。

 1

 以前から一度は来てみたかったお寺、増上寺

 本殿と東京タワーの写真が撮れて満足!

東京タワーは勿論、近くに虎ノ門ヒルズ芝公園があるのも魅力ですね。

やっぱり、東京は楽しい。

「横浜成田山延命院」の記事も合わせてど~ぞ!

 

神様と縁結び 東京ステキな神社の御朱印ブック
久能木 紀子
実業之日本社
売り上げランキング: 24,983