読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【御朱印】京都府京都市右京区嵯峨にある「常寂光寺」へ行ってきた。

今回の御朱印巡りは、京都府京都市右京区嵯峨にある「常寂光寺」へ行ってきました。

こちらのお寺は、境内全体を埋め尽くす紅葉が有名。紅葉のシーズンは海外からも多くの人が訪れる観光名所になります。今回は、5月と紅葉のシーズンではありませんでしたが、新緑がとても綺麗に色づいていました。

それでは、行ってみましょう。

常寂光寺へ行ってきた

嵐山から嵯峨野の竹林を抜けると「常寂光寺」が現れます。

方向音痴のボクにとっては、嵯峨野の竹林は迷路。所々に掲げられた道案内を頼りに無事到着。

江戸時代に作られた山門。

IMG_9686.jpg

山門を抜けるとすぐ左手に受付があります。

常寂光寺では、こちらの受付で書置の御朱印を頂くことができます。

それでは、お邪魔します。

入った瞬間、新緑満載。山門から仁王門まで生い茂っています。

IMG_9692.jpg

仁王門から山門方面を振り返ると・・・新緑に包まれた神秘的な風景。

紅葉のシーズンには、ありえない静まり返った境内。

IMG_9694.jpg

本堂へ参拝しましょう。

IMG_9701.jpg

参拝が済んだ所で痛恨のミス。

本堂、左手の階段を登って行くと京都の街が一望できる「多宝塔」があるのですが、何故か満足して帰路へ。(自分の行動にガッカリ・・・)

帰路で見つけた苔の坂道。

IMG_9708.jpg

IMG_9711.jpg

常寂光寺の御朱印

なんて書いてあるか分からない。御朱印GET!

image

まとめ

何故、本堂の上にある絶景ポイント「多宝塔」のある展望台で写真を撮ってこなかったのか???激しく後悔しております。次回、行った際には多宝塔から写真を絶対に撮ってくる。

永久保存版 御朱印アートブック

永久保存版 御朱印アートブック