【御朱印】東京都目黒区「瀧泉寺(目黒不動尊)」へ行ってきた。

今回の東京散策では、4つの御朱印を頂くことができました。

 1つ目の御朱印は、東京都目黒区にある「瀧泉寺(りゅうせんじ)」。

不動明王を本尊とし、一般には目黒不動目黒不動尊)の通称で呼ばれる。江戸三大不動・江戸五色不動の一つ。江戸三十三箇所第33番札所。関東三十六不動第18番。「目黒」の地名はこの目黒不動に由来する、とする説もある。青木昆陽の墓があることでも知られる。

 

龍泉寺へ行ってきた

目黒駅から徒歩で20分。

結構歩くのでいい運動。

三門。

IMG_0150.jpg  

目黒不動尊」の提灯。

かっこいい。

 IMG_0152.jpg

境内に桜(?)が咲いていました。

サクラだよね??

 IMG_0159.jpg

本殿。

参拝しましょう。

IMG_0144.jpg  

本堂の裏に回ると「大日如来」が静かに鎮座しています。

IMG_0141.jpg  

参拝が済んだら御朱印を頂きます。

本堂手前の社務所

 IMG_0148.jpg

御朱印

不動明王」GET。

 IMG_0165.jpg

 非常に静かなお寺で、東京という事を忘れてしまうほど。

お正月を迎え初詣には参拝客で賑わいをみせると思いますが、目黒の癒やしスポットです。

御朱印も、並ばずにもらう事ができました。

龍泉寺前の鰻屋も美味いらしい。(持ち帰り専門店)

 

めぐろのさんま (落語絵本)
川端 誠
クレヨンハウス
売り上げランキング: 153,896