ゆずの出身地、岡村町を巡ってきた。

ゆずの聖地、横浜市磯子区岡村町へ行ってきました。

 ゆずをデビュー当時から応援しているにも関わらず、未だ、足を踏み入れていない場所・岡村町。

“ゆずっこ”から失笑が聞こえてきそうですが、20年の月日を経てついに足を踏み入れる事となりました。

これで本物の“ゆずっこ”になれた気がします。

 それでは、行ってみましょう。

岡村町へ行ってきた

岡村交番の近くのコインパーキングに駐車。

いきなり“健太郎のお姉ちゃん”の歌詞に登場する“モンマルト”を発見!

♪また、ケーキでも買ってるかもって、ゆっくり走って、のぞきこんだ“モンマルト”♪

P1020019

同じく“健太郎のお姉ちゃん”で歌われたバス停“天神前”。

♪天神前のバス停を通る度、僕はキョロキョロしちゃうんだ♪

P1020036

“モンテ”で歌われた“Barberモンテ”

♪モンテ モンテ モンテカット 街中の子供達が同じ髪型さ♪

ココでカットすると同じ髪型にされちゃう!?

P1020042

“Barberモンテ”の目の前に、岩沢さんのご実家が・・・

接骨院と空手道場をやっています。

P1020044

“スマイル音頭”で歌われている牛。

♪天神さまの牛撫でて~願いを託した夏祭りぃ~♪

P1020028

同じく“スマイル音頭”で歌われている坂道。

♪天神様の坂登りゃ 見渡す空は日本晴れ♪

P1020035

岡村ムラムラブギウギで歌われた場所

“岡村ムラムラブギウギ”の歌詞に出てくる“どんぐり山”は、岡村公園一帯のことを言うらしい。

♪どんぐり山と呼ばれた山 今じゃ立派なマンションが建っている♪

P1020031

“小笠原文具店”。

♪小笠原文具店は何故か文具は奥にしまってあるよ♪

P1020053

仲久保公園

♪様々なドラマを生み出した仲久保公園は狭いけど〜♪

マジで狭かったww

P1020046

ゆずがデビュー当時、ステージでよく着ていた“岡村中学校”。

このジャージが買える“オリオンスポーツ”。

ファンが一斉に“岡中ジャージ”を注文したため(家の妹も買っていた)

とんでもない事に。

“岡村ムラムラブギウギ2010”の歌詞の中で・・・

♪オリオンスポーツ「オリオン」は岡村ジャージで大当り♪と唄われていますw

P1020039

“岡村ムラムラブギウギ2010”で歌われた“岡村天満宮

閉店した伊勢佐木町松坂屋から移築されたゆず壁画が飾られている。

P1020024

この日も、女性ファンが数人来ていて「キャーキャー」言っていたのですが、最後に「全然にてな〜い!」と叫んでいました。

ゆずの二人も、”岡村ムラムラブギウギ2010”の歌詞の中で・・・

♪天神様に飾られたゆずの壁画は気持ち悪い♪と歌っていますw

確かに似ていない。

P1020026

そして、二人の母校・岡村中学校!

P1020040

最後は、岡村町から少し離れてしまいますが、“からっぽ”のPVで有名になった清水ヶ丘公園の木を見てきました。

kinkikids主演の「若葉のころ」のロケ地にも使われ、一時期、ファンがこの木にいたずらして困ったらしいですが、今は人も少なくのんびりしています。

P1020057

まとめ

いや〜ホント楽しかった〜!!

岡村ムラムラブギウギの中で、「バスがやたら走るのは近くに駅がないからさ」と歌っていますが、ホントにバスが多く走ってて笑えますw

いつも、口遊んでいる歌が現実に現れる感覚は、今まで体験したことのない感動です。

この町を舞台に、多くの名曲が生まれたんですね。

そして、ネットで調べて分かったのですが、“オリオンスポーツ”ではゆず巡りのスタンプラリー台紙が貰えるらしい。

もらってくれば良かった・・・

また、岡村町を訪ねなければ・・・

※銭湯の千代作、五丁目ロ一ソン、小林商店は残念ながら無くなっている様です。

ゆずの素

ゆずの素

 
ゆずマン

ゆずマン