【御朱印】東京都品川区にある「品川神社」へ行ってきた。

IMG_0023.jpg

今回の御朱印巡りは、東京都品川区にある「品川神社」へ行ってきました。

こちらの神社は、平安時代の末に源頼朝が創建し、徳川家康が戦勝祈願をしたとされる歴史ある神社です。本殿には東海七福神の大黒天も祀られ、新東京八名勝にも数えられています。

また、品川神社は、映画「シンゴジラ」のロケ地としても有名。

それでは、いってみましょう。

品川神社へ行ってきた

最寄り駅は、京浜急行新馬場駅」になります。

新馬場駅で下車するとなにやらお祭の雰囲気。

なんと、毎年、6月に開催されている「品川神社例大祭」が行われていました。

IMG_0022.jpg

鳥居の横には、思わず手を合わせたくなる「大黒天様」。

IMG_0024.jpg

品川神社の鳥居には、左に昇り龍、右に降り龍が施されています。

お祭の出店が邪魔で上手く撮れませんでした・・・

IMG_0026.jpg

鳥居を潜り、階段を登ると境内です。

IMG_0056.jpg

境内には、板垣退助のお墓や、旅の無事を祈願する浅間神社などがあります。

お祭の雰囲気が凄い。

IMG_0029.jpg

拝殿に参拝しましょう。

拝殿には、海上交通安全と祈願成就の守護神である天比理乃咩命(あめのひりのめのみこと)をはじめ、宇賀之売命(うかのめのみこと)や素盞嗚尊(すさのおのみこと)が祀られています。

長蛇の列。

IMG_0039.jpg

参拝のあと、御朱印を頂いて帰ろうと思いましたが、折角、富士塚があるので登ってみました。

富士塚を「ハーハー」息を切らせ、写真を撮る余裕もなく、登頂。

富士塚については、こちらをご覧ください。

IMG_0045.jpg

富士塚を登ったあとに、「ぶじかえる」。を発見!!

車の運転も毎日するので、「交通安全」も祈願。

IMG_0048.jpg

品川神社御朱印

品川神社」GET!!

image

まとめ

今回は、「品川神社」へ行ってきました。

シンゴジラ」のロケ地というだけで、テンションあがるのに、お祭にも出くわすなんて!

ラッキーでした!!

肝心の御朱印は、シンプルで達筆。ただ、「品川神社」の文字はハンコだと思います。

旅行好きなので「ぶじかえる」にも手を合わせることが出来て良かった。

コポー ミニ カエル座り 71449

コポー ミニ カエル座り 71449